見出し画像

時間は有限です。何事にも受け身では勿体ない。自ら動く癖をつけましょう!

受け身でいるのは、もったいない。

例えば仕事などに関して、あなたは、
自分から積極的に行動していますか、行動できていますか。。。

多くの人は、残念ながらそれほどでもないのではと思います(笑)
言われたからとか、決められているからとか、、、
そんな感じの人が多いのではないでしょうか。

何事もそうですが、自分から動いたほうが
良い結果に繋がることは多いですし、
目標などに対しても、積極的に動くからこそ、早く目標に近づきます。

多分、それは誰もがわかっているのだと思いますが、苦手なことだったり、
ちょっと面倒なことであったりすると、自分から動かず、
誰かが動くのを待っている人は本当に多いですね(笑)

自分に得がある時だけ、自分に直接関係する時だけ、
自分から動く人は多いですが(笑)
それでは、周りからの信頼を得られることはあまりないでしょう。

自分から行動するためには、勇気が必要です。
一歩踏み出せるかどうか、ほんの少しの勇気かもしれませんが、
これは後々、大きな差となってきます。

主体的に時間を使うことです。
主体性を持つということは、とても大事であり、
最初のステップでもあるのかなと思います。

こういうことはわかってはいるけど、
中々それが実践できていないのも事実かもしれませんね(笑)

ただ、時間は有限であるということを、本当に理解していれば、
受け身でばかりいられないと思います。

常に主体的に時間を使うことを考えているはずですね。

そして、自分から周りを巻き込んで、周囲の人に働きかけて、
目標に向かって取り組んでいくのではないでしょうか。

発言するなら今です。今度言おう、誰かが言うのを待とうはNGです。
学ぶのなら今です。今度学ぼう、時間が出来たら学ぼうはNGです。
話し合おう、打合せしようと思うなら今です。今度やろうはNGです。
何でもそうですが、行動するなら今です。先延ばしはNGです。

極論に聞こえるかも知れませんが、このくらいの気持ちを持って、
常に主体的にと意識していなければ、時間はあっという間に経過して、
結果的には、ほとんど受け身のような状況で流れていくことが多いです。

受け身ではなく主体的にと言うことを、
あらためて強く意識してみましょう。

あなたが主体的に行動するからこそ、あなたの価値も上がり、
あなたの影響を受けることが増え、そういうあなたの姿勢を見て、
周りはあなたを信頼したりします。

ちなみに基本的に受け身でいる人は、スピードが遅い人が多いですね。

何かに対して慎重であることと、受け身でいて、
それでスピードが遅いのは、ちょっと違うのではと感じます(笑)

仕事などにおいても、基本的に受け身でいることで、
勿体ないと思うことは非常に多いです。

あらためて、主体性の大切さを再認識してみてはいかがでしょうか。

もちろん、時には、受け身でいることも必要でしょうが、
ほとんどの場合は、やはり主体的に行動するほうがいいでしょう。

そもそも自分が主体的に動こうと思えば、
動くために、考え方から変わってきますね(笑)

自分の時間は有限であるという事、常に認識しておくことは
とても大事な事であると思います。

ところで、スキを押してくれた人のnoteを見たりして感じること、
本当にいろいろありますね(笑)

シンプルでいい、デザインがかっこいい、見せ方が上手、
凄く専門的だ、わけわからないなあ、何が言いたいのかな、
素敵な写真だ、理屈っぽい、自己主張が激しい、
などなどいろいろ感じます(笑)

また、癒されるものもあるし、初めて知ることも多いです(笑)
中には、どのくらい時間をかけているのだろうかと思うようなものも
いくつかあります。

私は、それほど時間をかけていないので、ただただ感心してしまいます。

ちなみに、他の人のnote、それこそ読んでいるときりがないので、、、
私は、1日にnoteを見る時間は、ある程度決めています。
時間は有限なので(笑)

今日も思いつくまま、自由に書いてみました(笑)
ほとんど自分に言い聞かせている感じですね(笑)

あなたの貴重な時間を使って、
ここまで読んでくれて嬉しく思います。

スキがついたり、フォローしてもらえると、とても嬉しいので、
もし少しでも何かを感じたら、、、
ぜひフォローして下さい。宜しくお願いします!!

さらにお願いですが、知人、友人、あるいは、会社の人などに
紹介してもらえると嬉しいです(笑)

良ければ過去の記事もご覧ください。

思いつくまま、自由に書いているので、
誤字、脱字などあるかもしれませんが、
気にせず想像して読んで下さい(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?