見出し画像

付き合う人で人生は変わるということを再認識しましょう!

付き合う人を見極める!

人を見極めるなんてできないと思うかもしれませんが、
あなたも人を見極めています。
無意識のうちに付き合う人を見極めているのです(笑)

直感で、ウマが合うと感じる人、
なんとなく苦手だと感じる人がいるはずです。

それはどこから来ているかと言えば、潜在意識です。
潜在意識の中に、過去からの様々な出来事、経験、知識などが
蓄積されていて、相手を見た時、
脳が瞬時にはじき出しているわけです(笑)

第一印象がすべて正しいとは言いませんし、
途中から印象が変わる人もいます。
付き合っていく中で、大きく印象が変わってくることもよくあります。

そうは言っても、その都度、その都度、
相手を見極めていることは事実です(笑)
信用なんてものは、まさにこの見極めの積み重ねで成立してくるものです。

では、あなたは、どんな人と付き合いたいですか、
どういう人と付き合っていくのが
望ましいと考えますかと言うことです。

いくつか例をあげてみます。

・腰が低くて誠実な人。
・態度はでかいが誠実な人
・横柄で不誠実な人。
・腰は低いが不誠実な人。

いかがでしょうか(笑)

最初のタイプの人とは長く付き合いたいですね(笑)
こういう人を見つけたら、損得抜きで大切にしましょう。

2番目のタイプはどうでしょうか。
誠実であれば、態度は少し目をつぶれば許せるのではと思います(笑)
信用してもいいレベルだと思いますね。

3番目はと言えば、ほとんどの人が付き合いたくないでしょう。
こういう人とは付き合うべきではないし、
出来るだけ近づかないようにするべきですね。

では最後の4番目はどうでしょう。
実は、このタイプの人が一番注意すべき人でもありますし、厄介です(笑)
ところが、このタイプが一番多いような気もします(笑)

そして、ビジネスなどにおいては、
このタイプに騙される人が非常に多いです。
だから要注意なんです。

こういうタイプの人は、あきらかに自分に得があると感じた時、
利が得られると感じた時はもの凄く行動が速いです。

しかし、そうでない時は、何かと理由をつけて動かなかったり、
逃げたりします(笑)

何かを断る時やお願いをする時の口がとてもうまいので、
言われたほうは、つい認めたり、
仕方がないと思ってしまったりします(笑)

こういう人と長く付き合うと、気づくと自分の心が疲弊してきます(笑)
なので、行動をしっかりと見ることです。

腰が低いのも、実はそう見えるだけだったり、
演技だったりしているわけです(笑)
本当に腰が低いわけではない場合が多いです。

人を見極める力もつけていかないと、
無駄な時間を費やすことも増えてきます。

これも経験を積んでいくしかありませんが、
人を見るときに何に注意しているか、
どこに注目しているかで、その確率は上がってきます。

4番目のようなタイプの人は、こちらの対応の仕方で、
すぐに寄ってこなくなるものです。
そういう意味では非常にわかりやすいです(笑)

あなたの能力を最高に発揮するために、
あなた自身が楽しく過ごすためにも、
また周りの人に喜んでもらうためにも、
付き合う人を見極めましょう(笑)

人を見極める力をつけることは、今後の人生においても、
もの凄く大きなことだし、
言い換えれば、終生にわたってあなたの護身術となってくれます(笑)

逆に考えれば、自分も周りの人から見極められているのです(笑)
そういう意味では、自分自身が成長していく事が大事ですね。

人を見極める力、少しずつでも身につけていきましょう!

今日はわかりやすく4つの例をあげましたが、
実際には、もっと複雑ですね(笑)

なので、付き合う人を見極めていくというのは、
本当に難しい事でもあると思います。

仕事などでは、付き合いたくない人と付き合うしかないということも
あるのではと思います(笑)

そういう時は、捉え方を変えていくことです。
反面教師にする、自分の成長のためにこういう人が表れている
というような感じで捉えていくといいでしょうね(笑)

どちらにしても、付き合う人から様々な影響を受けていくし、
結果的には、人生が変わってきますね。

目先の損得で判断するのではなく、また短期的に物事を見るのではなく、
できれば、自分よりも徳のある人、あるいは、強運だと思えるような人と
付き合っていくといいと思います。

さて、今日は、笑顔で過ごすと良い日のようです(笑)
まあ、笑顔でいることは、自分にも周りの人にも大事ですね。
健康にもいいですしね(笑)

今日も1日、笑顔を忘れずに、笑顔を意識して過ごしてみましょう!

今日も思いつくまま、自由に書いてみました(笑)
あなたの貴重な時間を使って、
ここまで読んでくれて嬉しく思います!

こんな内容でも、スキがついたり、フォローなどしてもらえると、
やはりとてもうれしいです(笑)

なので、もし少しでも何かを感じたら、、、
ぜひフォローして下さい。宜しくお願いします!!

また、知人、友人、あるいは、会社の人などに
紹介してもらえると嬉しいです(笑)

ここまで読んでくれてありがとう!
良ければ過去の記事もご覧ください。

思いつくまま、自由に書いているので、
誤字、脱字などあるかもしれませんが、
気にせず想像して読んで下さい(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝です。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?