見出し画像

自分の基準、、、意識している基準が、あなたの行動を決めている。目指す結果、得たい結果に合わせて基準を設定しましょう!

高い基準を持つ。

誰もが無意識のうちに何かしらの基準を持っています。

それは、過去の経験であったり、
現状での知識であったりしますね。

その人の行動は、ある意味、
その人の基準のあらわれでもあります。

似たようなものに価値観がありますが、
基準はまた少し違いますね。

基準が高い人ほど、多くのことに気づけるし、
それに見合う行動もします。
なので、仕事で言えば、やはり成果もそれに比例してきますね。

例えばですが、
基準の高い人と低い人では頑張りが全く違います(笑)
これは当たり前ですね。

車にたとえるなら、燃費の良い車と悪い車、
同じガソリンの量で
どちらが長い距離を走行できますか。
燃費の良い車ですね。

これが一つの基準です。
燃費という基準ですね。

つまり、基準が高いほど、より成果が出るのです。
基準に見合う成果が出るということです。

では、あなたは仕事でどういう成果をあげたいですか。
どういう成果を出せれば、あなたは満足するでしょうか。

そのひとつが、目標達成などでしょう。
自分で掲げた目標、会社から言われた目標など、
それを達成できれば、
とりあえず満足する人は多いと思います。

自分自身が満足する成果を上げた行くためには、
あなたの仕事に対する基準が明確でなければいけません。

基準すらなければ、
ただ何となく日々取り組んでいるだけになってしまいますし、
気づけることも少ないでしょう。

そして今出ている成果は、
あなたの基準に見合う成果が出ているということを
再認識してみましょう。

なので、今の成果に満足していない、
もっと上の成果、
もっと多くの成果を求めているのであれば、
当然、基準を上げるしかないのです。

ちなみに、基準の高い低いで頑張りが違うと書きましたが、
基準が低い人は諦めも早いです(笑)

基準が高い人ほど、行動します。
行動力(行動量&スピード)が違いますね。

基準を上げれば上げるほど、気づけることは増えるし、
見えることも増えてきます。

何か望むものがあるのなら、
何か得たいものがあるのなら、、、
まずは、基準を高めることから意識してみてはどうでしょうか。

自分が今現在持っている基準を考えてみることは大切です。
こういうことも意図しないと、中々考えませんね(笑)

仕事に限りませんが、
基準が高い人の行動レベルや視点は全く違います。

基準を持つことの重要性、あらためて再認識して、
基準を再設定してみましょう。

(今日の一言)
さて、すっかり暖かくなってきたように感じます。
街を歩いていても、日中は、半そでの人も見かけますね。

そんな中、外でも、
相変わらずマスクをしている人は多いです。
ちなみに、私は、かなり前から、マスクはしていません。

こういう事も各自の自由であり、各自が選択している事であり、
その人なりの判断基準があるのでしょう。

とはいえ、あまり何も考えずに漠然とという人もいると感じます。
逆に、自分自身(健康状態など)にとって、
マスクをするメリット、デメリットなど、
しっかりと考えて決めている人もいるわけです。

どちらがいいとかではないし、
どちらが正解とか言いたいわけでもありません。

ただ、私自身は、何事も一事が万事だと思っているので、
何事に対しても、自分で考えてみる、
自分で考えて判断するという習慣は大事だと思っています。

ここではとても書けませんが、
世の中、おかしなことは多いし、かなりコントロールされている事、
嘘の情報も多いし、悪い言い方をすれば、
知らず知らずのうちに洗脳されていることはもの凄く多いです。

だからこそ、私自身は、
自分でとれる情報などは、有料情報なども含め、
出来る限りとって、
そのうえで、自分で考えて、判断するように意識しています。

・自分はダメだとか、生まれつき弱いとか、
 そんな安っぽい見切りは自分につけないことだ。
 生きていることに感謝して、
 今できることに全力で向き合うことが重要である。

・不快な事こそ、自分を磨く砥石である。
 聞きずらい忠言や諫言を真摯に聞き、
 自分の行動に活かしていくことだ。

・不満も悪くない。
 不満を観察し、自分の人格を向上させるのです。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

今日も思いつくまま、自由に書きました。
自分に言い聞かせている感じです(笑)

あなたの貴重な時間を使って、
ここまで読んでくれているあなたに、、、

たくさんの良き事、幸せが訪れますように!

スキがついたり、フォローしてもらえると、
やはり嬉しいものなので、ぜひ宜しく!!!

良ければ他の記事も読んでみて下さい。

「ありがとう」・・・感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?