見出し画像

企業研究(2)ホープ

記事投稿がハイペースですが、書けるときに書いておこうということと、この企業の研究内容は賞味期限があるので今日書くことにします。

6195 ホープ

福岡本社の会社で株価は1/12(火)終値で3,360円。みん株の目標株価は3,297円なのであまり差がないですね。株価診断が割安で個人予想が売りになってますがどうなんでしょう。数日前はストップ安でしたが今日は少し持ち直して+30円になっています。チャートは昨年11月に7,800円をつけた後、半分以下まで値下がりしてますね。

事業内容は自治体向けの広告宣伝が祖業ですが、苦境の挽回策として打って出た自治体向け電力事業が大当たりして現在は収益の8割は電力収入です。じゃあ「発電してんの?」っていうとそういうことではなくて、電力の調達先は日本卸電力取引所(JEPX)のスポット取引で、要するに安いときに仕入れて高く売ってるのかな?この辺りにノウハウがあるんでしょうな。

ただ、直近でストップ安になった原因は2つ。1つは北海道開発局による指名停止措置。落札したのに反故にしたようです。理由は多分原因の2つ目なのかな。JEPXで取引される電力が連日最高値を更新しているようで、コロナ禍で巣ごもりが続く中で家庭電力の消費が凄まじく供給が追いつかないようです。要するにホープ社の調達コストが爆上がりしてるんだと思うんだけど、みん株の書き込み(Dark organizationさん)は真逆のことが書いてあるんだよね。恐ろしいくらいの逆風だと思うんだけどなー。なので信用売りするならこういうタイミングなんだろうなと思ってみています。勧善懲悪的じゃないからやらないけどね。

株の値動きだけ見てもよくわからないけど、実は倒産リスクもあるんじゃないかな。どうなんでしょう。でも電力収入でここまで事業拡大したノウハウは貴重だよなと思ってます。もしクズ値になったら買い占めてノウハウを貰うなんてこともできるのかな。想像は膨らみますが、個人的には持ち直して欲しいと心から思っています。倒産して悲しむ人がいるのってなんかつらいよね。

(追記1/20) 仕事の関係で先方の会社の方にお伺いしたところ、指名停止の影響は限定的で、お客様も自治体が中心のため年度更新で契約が変わるのでコスト増の経営への影響も一時的の様です。でも株式市場は敏感に反応していますね( ゚Д゚)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?