見出し画像

無料競馬予想 2/26 中山記念❸前日最終

中山11R 中山記念<G2> 芝1800m

<1> レース傾向

  • 内先行有利。好走馬のほとんどは4角5番手以内。

  • 過去10年は8番人気以内で堅い決着が多い。穴を狙うなら逃げ馬。

  • 小回り適性とスピード持続性能が重要。

<2> 隊列予測

■ スタート~1角
逃げ      ④
番手     ⑨⑧
先行    ⑬⑫⑥
先行    ⑭ ⑪
中団    ⑤③①
中団      ⑦
後方     ⑩②

(2/26 13:10 レース展開コメント追記)

  • 土日のレースを見ると高速時計決着というほどではないが、内ラチの芝の状態が良くて「前があまり止まらない」と考えた方が無難。

  • 坂を下っていく3角あたりからゴールまでスピードの持続力が要求されるので、スピードの絶対能力が低い馬は好走できない。

  • とにかくロンスパ&坂で止まらない馬力をイメージ。

  • 1000m通過59秒くらいか、上り34秒台後半。勝ちタイム1分46秒前後と想定。

  • <参考>2/25(土)10R 富郷特別 1分47秒8(1000m通過60.5、上り3F35.3)

■4角で5番手以内
④⑫⑥⑬⑪あたりか

<3> 評価

◎ 6 ソーヴァリアント
まだG3勝ちしかないですが、3歳暮れでG1級の評価。骨折と心房細動で4歳を棒に振りましたが、調教を見ていたら本番さながらの仕上げで、本命で仕方ないのかなと思います。
枠も良いところを引き当てました。横山武史騎手が上手く乗りこなしてくれれば後続とは2~3馬身差でゴールするんじゃなかろうか。
(13:15) 暮れのチャレンジCでスピード性能を証明済み。

○ 12 スタニングローズ
4歳牝馬の中距離世代レベルはまだ怪しいと思ってますが、この馬とスターズオンアース・ナミュールくらいは通用しそう。今まで通りにレースをすれば4角5番手は大丈夫だろうし、中山適性も高いので相手候補で。
(13:15) 持ちタイムが速いわけではないので「成長」している必要はある。少し不安になってきました💦

▲ 11 ヒシイグアス
極度の夏バテで6歳秋を棒に振って、8か月休み明けで本番は次走(大阪杯)となると、まぁここは叩きなのかなと思いますが、中山適性もあって先行力もあるとなると、G1級の実力だから走ってきても不思議ではない。
(13:15追記) 2年前の勝ちタイムはコースレコードと同タイム。7歳になって衰えがあるかもしれないが、過去にスピード性能は証明済みで、ハーツクライ産駒で15戦目ならまぁまだいけるか。

☆1 ダノンザキッド
中山実績を考えるとあまり向かない舞台なのかなと思いますが、強い癖馬なのでこちらの常識だけで判断しないほうが良い。はず。
(13:15追記) 最後の直線で「切れる」という感じで、前残りのロンスパ戦に向く感じはしない。ただ、癖馬なのでそういう姿を見せられていないだけかもしれない。

△ 3 イルーシヴパンサー
本来はマイラーが強い舞台なので抑えましょう。左回りばかり走っているので久々の右回りはマイナス、多分差し届かないと思いますが、前走のようにギアを代えながら馬群を捌いて3着、なら十分あるか。
(13:15追記) 左回りの加速力やギアチェンジ能力は証明済みだが、小回りのロンスパ性能は少し疑問あり。

有力馬の消し
2倍台の1番人気を本命で買うので、相手を絞ります。
シュネルマイスター
中山1800(小回り)は向かない、内枠も良くない
(13:15追記) ベストレースは3歳時の毎日王冠だと思いますが、やっぱり広い直線を伸び伸び走らせてこそ。もちろんG1馬なので来たら諦め。
ラーグルフ
まだこのメンバーでは足りない、スピード不足。
(13:15追記) スピード豊富という感じはしないんだよなぁ…。順調に使っている分で仕上がりの差で残されたら諦め。
ドーブネ
ラーグルフよりさらにスピード不足、調教も軽い。

<4> 買い方

❶ 馬単 1着 6 2着 1,11,12/3点
❷ 3連単 1着 6 2着 11,12 3着 1,3,11,12/6点 

軍資金1万円の場合

❶ 馬単 6-1 × 2,000円 6-11,12 × 1,000円 合計 4,000円
❷ 1点 1,000円 合計 6,000円

軍資金2,000円の場合

❶ 馬単 6-1 × 600円 6-11,12 × 400円 合計 1,400円
❷ 1点 100円 合計 600円

<5> 結果と反省

× 11-13-4

1000m通過が60秒弱のスローペースながら、先行して残したのは4 ドーブネのみ。想定とは全く異なる質のレースになりました。私レベルではとても当てられる気がしません💦

◎ 6 ソーヴァリアントは馬体重増が応えたのか、4角で全く手応え悪く9着。乗り手の問題ではなさそう。中間猛稽古の理由は太め残りだったのかな。次走が大阪杯(阪神芝2000m)で馬体が絞れてくるなら見直しもありか。
勝った▲ 11 ヒシイグアスは道中は展開予想よりも少し後方でしたが、内を上手く捌いて差し切る素晴らしい競馬でした。馬の実力と松山騎手の好騎乗が組み合わさった勝利ですね。好きな上手なので素直に嬉しい。
〇 12 スタニングローズは注文通りの展開も掲示板確保まで。やはり4歳世代の牝馬は中距離ではレベルが高くないと思います。ナミュールも過度の期待は禁物で、スターズオンアースでどこまでという感じか。
無印にした13 ラーグルフと4 ドーブネは舐めてましたが、順調に使ってきた強みが活きたのかなと思います。
☆ 1 ダノンザキッドは最内枠から位置を取りに行って11着。モズベッロにまで先着されてるんだから、今回は馬にやる気がなかった可能性と、中山はやはり鬼門か。

ソーヴァリアントの馬体重を見て勝負度合いを落として投資額を絞ったのは正解でした。隊列は1 ダノンザキッドと13 ラーグルフの位置は見誤ったものの概ね見た目通り。
見所はそのくらいで、レース展開やトラックバイアスをベースに予想を組む難しさを痛感するレースとなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?