見出し画像

みちゃわんGP2020の総括

みなさんこんにちは、Miraです。
11/20(金)にあった、みちゃわんGP2020という仲間大会に出てきたのですが、それなりに自信のある練った構築で4位を取ることができたので、嬉しさに任せてnoteを書くことにしました。

ちなみに最後勝てば優勝だったみたいです。

↓ルール↓


各ポケモンとその調整

ボスゴドラ
性格:意地っ張り
特性:頑丈
持ち物:イバンの実
252-252-0-×-0-4
S:ミラー意識
レンチ、けたぐり、がむしゃら、ステロ

相棒枠は選出バレするので後ろに起きたくないという自分の持論から、先発性能が高いポケモンを相棒に選びたくてボスゴドラになった。
頑丈がむしゃらで対面可能範囲が広くて、ステロも覚えるのが偉い。
他2枠は一致技よりもメタ技の方が強いと考えて、環境に多いドラゴンに刺さるレンチと、ミラーやカビゴンの対策になるけたぐりにした。
馬鹿力じゃないのは、Aが下がるのを嫌ったからです。撃ちたい相手大体重くて威力出るし。
さすがにイバンケアはされたけど、それでもレンチやけたぐりは刺さったと思う。

相手のパーティにラグラージが居ない時は全部先発で出した。
基本的に仕事はしてくれたけど、2連麻痺で試合を落としたことは忘れません。

カビゴン
性格:腕白
特性:食いしん坊
持ち物:フィラの実
132-108-252-×-4-12
H:6n
B:特化
S:ミラー意識
空元気、DD、のろい、リサイクル

大会のルールを見た時にのろいカビゴンの対策がめんどくさいと思って採用することにした。
物理意識と火力を高めるためにDを削ったけど、特殊勢にいっぱい削られたのと回復実のナーフがしんどくてDが高い方が良かった気もする。
さすがにカビゴンの空元気は有名だし、鬼火とかは撃ってこない読みでのしかかりにしても良かったけど、ミロカロスの熱湯火傷とかまで考えると怖くて空元気にした。実戦では状態異常技をちょこちょこまかれた。
ミラーでの積み合いを意識してSに12だけ振った。DDもミラー意識。

キョダイにし忘れるポンコツを晒したけど、それでも活躍してくれたからこの子は偉かった。

ドラパルト
性格:臆病
特性:すり抜け
持ち物:こだわりスカーフ
0-×-0-252-4-252
流星群、シャドボ、10万、鬼火

ドラゴンが多すぎるので、その抑制になるスカーフドラパルト。1舞までなら止まるし、他相棒枠の竜舞オノノクスも+1までなら上から叩ける。
炎技が刺さるポケモンが居なかったので炎技は抜いて、ダイウォールになったり、カビゴンの起点作りが出来たりする鬼火を入れた。大会では2回くらいバンギラスに鬼火が入って刺さったから入れてよかったと思う。
基本選出ではないけど、カビラプのどっちかの刺さりが悪い時に選出した。それなりに出した気がする。出した試合は大体活躍してくれた。

ラプラス
性格:控えめ
特性:シェルアーマー
持ち物:溶けない氷
76-0-236-196-0-0
フリドラ、零度、礫、泡沫
H:4n-1
B:珠A252オノノクスのインファ耐え
C:11n。フリドラで無振りオノノクス確1
D:C252ドラパルトの10万を99.7%2耐え

基本選出3枚目。基本的にカビゴンにダイマックスを切るつもりだったので、ダイマックス前提になりがちな弱保と粘土は持たせる気にならなかった。
このポケモンはH種族値が抜けて高いからBC振り。オノノクスの珠インファ耐えるのはびっくりした。

最初は達人の帯で考えてたけど、水技抜群って誰?ってなって溶けない氷になった。実際これのおかげでH252ミロカロスがフリーズドライ受かってなかったのですごい刺さってた気がする。

電気技の撃ち先がミラーしかなくて、それよりカビの処理ルートを確保したかったのと、ドラゴンの多い環境が予想できるので先制氷技が刺さると思ったから零度と礫にした。零度でミロカロスも見るつもりだったけど、そもそもフリドラが受かってなかったのでミロカロスに撃つ場面はなかった。
ラグラージが見えた時は先発で出ていった。

ただ対戦しながら、ラグラージ意識で少しS振った方が良かった気はした。
初手対面でステロあくびが入るか入らないかは雲泥の差になる。

ガブリアス
性格:陽気
特性:鮫肌
持ち物:きあいのタスキ
0-252-0-×-4-252
地震、逆鱗、スケショ、剣舞

襷で使ってたけどみんなボスゴドラ持ってきてるし、ボスゴドラ居ないと思ったらコドラ居るしで襷ガブよりもスカーフドラパの方が選出しやすくて出さなかった。一回だけ選出したけど場に出てない。
ポケモン界の主人公をモブにしてしまったことは最大の反省点です。
この大会は岩技よりドラゴン技の方が刺さりそうだったので、S操作技はスケショにした。

ギャラドス
性格:腕白
特性:威嚇
持ち物:オボンの実
164-0-244-×-0-100
竜舞、氷牙、滝、ウィップ
H:4n-1
S:+1で最速ガブ抜き

モブ2。鉄壁ジャラランガに詰んだだけのポケモン。
基本的に物理受けで選出するつもりだったけど、ギャラドス出すよりもカビゴンで起点にする方が強くて一回以外選出出来なかった。
ラプラスの処理が面倒だったので削れるパワーウィップ採用でした。

総括

上4体の完成度が高くて、ドラパルトの鬼火とか、ラプラスの持ち物とか、ボスゴドラの歪な技構成とか、カビゴンの型とか結構環境に刺さるポケモンを持って行けた気がする。
反面下の2体の置き物感はすごかったから、そこをもうちょっと詰めれたら良かったかなと思いました。
あと未だにダイマックスの切り方が下手なのでそこも上手くなりたい。

ダラダラ思いついたことを書き並べてるだけなので、少し読みにくいかもですけど許してください。

最後に主催者のみっちゃ、他参加者の皆さん、対戦してくれた方々、ありがとうございました。