キャプチャ

ネット/スマホ/ゲーム依存 第3回家族会を開催しました

MIRA-i(ミライ)は、毎月第2火曜日にネット依存の問題に悩むご家族のための家族会を定期開催しています。

12月10日(火)に第3回家族会を開催したので、その様子をお伝えします。

今回は3名の方にご参加いただき、じっくりと情報交換をする時間となりました。

心理師によるミニ講義では「回復のステップ」というテーマを扱いました。
その内容を一部ご紹介します。

回復に向かう道のりは人それぞれですが,一般的にどのようなステップを踏んでいくのかをご紹介することで,少しでも回復への見通しを持っていただければと思い,このようなテーマを設定しました。

キャプチャ

▲このステップに沿って説明しました。

今回は,より具体的なイメージを持ってもらうため,高校2年生男子の架空事例を用い説明を進めていきました。

例えば,「昨日ゲームをやり過ぎた。どうせ変わらないから、行きたくない。」と言って、自室から出てこない場合,親からはどんな声掛けをしますか?といった問いを設け,参加者の皆さんで検討するといったワークも設けました。
似たようなシチュエーションは参加したご家族にも経験があり,それぞれどのような工夫をしているかといったアイデアも出ました。

後半の座談会では、お互いの悩みを共有し、解決策についてのアイディアを出し合う場となりました。

今回は,フィルタリングやペアレンタルコントロールの機能,お勧めの本など話題に上がりました。こういった具体的な情報交換が出来るのも家族会のメリットの1つではないかと感じました。

次回の家族会は1月14日(火)を予定しています。
詳細とお申込みはこちらです。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?