見出し画像

7/4(土)ネット・ゲーム依存予防イベント開催します!

ネット・ゲーム依存回復支援サービスMIRA-iでは、7月4日(土)に「家族のためのネット・ゲーム依存予防教室」をオンラインで開催します。

予防イベントは3回目の開催となります。今回はオンラインでの開催ということで全国どの地域にお住まいの方でもご参加いただけます。

長期休校や外出自粛に伴い、お子さまのネットやゲームに費やす時間が増えてしまい、生活を戻せるか心配というご相談が増えています。学校再開となってからも、休校中の生活リズムを引きずってしまうというケースも出てきています。そうなると、スマホやゲームを巡って親子で対立することが増えたり、お子さんが自室にこもってうまくコミュニケーションが取れなくなったり、関係が悪化するということにもなりかねません。

そうした状況を踏まえ、今回のイベントでは、ネットやゲームに依存する状態を防ぐために、お子さんにどのように関わっていくと良いのかについて、そのポイントを解説いたします。

以前開催した湘南T−SITE、武蔵野市のコワーキングスペースBreathでのイベントレポートはこちらです▼

予防イベントでは、「親子でも参加できる」というコンセプトのもと、カジュアルにリラックスして参加できるように心がけています。
このイベントに参加することを通して、ネット・ゲームについて家族で考えてみるきっかけにしていただけたら幸いです。

◆開催概要
日時:2020年7月4日(土)10:00~11:00(受付開始9:45〜)
会場:Zoomを使用したオンライン開催
料金:500円(ご家族で1枚)
申込:Peatixよりお申し込みをお願いします http://ptix.at/LDUuKs


◆タイムスケジュール
9:45〜 オンライン受付開始
10:00〜10:20 講演①「ネット依存とは」
10:20〜10:30 うちは大丈夫?ネット依存度チェック
10:30〜10:50 講演②「今から取り組める予防と対応」
10:50〜11:00 質疑応答


◆視聴方法
【事前のご準備】
・インターネット環境が整った場所をご用意ください。
・スマートフォンやタブレットをご利用の方は、事前にZOOMのアプリをダウンロードください。(※パソコンの方は事前ダウンロード不要です)
・いずれもアカウントの作成は必要ありません。
・接続方法など下記サイトが分かりやすくまとまっていますので参考にされてください。https://zoomy.info/manuals/sanka/

【当日の視聴方法】
・peatixの視聴ページからアクセスください。 
・「コンピューターでオーディオに参加」が表示されたらクリックしてください。
・開始時間になるまで待機室でお待ちください。
・マイクはミュートでご参加ください。顔をお出しになりたくない方はビデオはオフにしたままで結構です。

◆講師プロフィール
森山 沙耶(もりやま さや)
公認心理師、臨床心理士、社会福祉士
東京学芸大学大学院教育学研究科を修了後、家庭裁判所調査官として勤務。少年事件・家事事件の調査を行う中で、非行少年の更生や離婚調停など家庭紛争の調整に関わる。大学病院に臨床心理士として勤務。2016年から、うつ病など精神疾患を抱える方の社会復帰の支援を行っている。2児の母としての経験と心理臨床の経験を生かして子育て支援に関する講演活動等も行う。2019年8月、独立行政法人国立病院機構 久里浜医療センターにてインターネット/ゲーム依存の診断・治療等に関する研修(医療関係者向け)を修了

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?