見出し画像

学会でポスター発表を行いました

こんにちは。心理師の森山です。

1月19日(日)に開催された、関東甲信越アルコール関連問題学会横浜大会において、ポスター発表を行いました。

テーマは「民間企業におけるネット・ゲーム依存回復支援事業の立ち上げと今後の展望」。
MIRA-iの3つのサービス、「カウンセリング」、「家族会」、「イベント」について、これまでの実践を概観した上で、現状と課題を整理、考察し、最後に今後の課題や展望についてまとめました。

画像1

医療機関や相談機関等で支援に携わる先生方が、関心を持って話を聞いてくださいました。ネット依存が社会的な問題となる中、このような取組は必要だと言ってくださる方もおり、私としてはとても励みになりました。
また、それぞれの臨床現場からのご意見やアイディアをいただき、得るものが多くありました。

ポスター発表をして、多くの方々に情報を発信していくことの大切さを改めて感じることができました。これからもさまざまな場で、成果を形にして、発信することをやっていきたいと思います。

今回の発表は現時点での実践報告となりました。
今後はそれぞれのサービスがネット・ゲーム依存に悩むご本人とご家族に対してどのような影響をもたらし、どうしたらもっと役に立つものになっていくか、研究を進めていきたいと考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?