見出し画像

医療脱毛に失敗して硬毛化してしまった話

こんにちは。

今回は医療脱毛に失敗して硬毛化してしまった話をしようと思います。

別の記事で詳しく書いていますが、この記事では簡単に硬毛化について触れたいと思います。

まず硬毛化と言うのは、レーザーで毛根を破壊する予定が破壊しきれず、中途半端な刺激を与えることでより毛根が強くなってしまい、活性化された毛がより濃く強く生えてくることです。

なのでもともと濃くなる予定ではなかった薄い毛も太く濃くなって生えてきます。

そういった現象が自分に起こってしまいました。

今ではすっかり解決してつるつるお肌になっていますが、その解決策にたどり着くまでは本当にこの硬毛化してしまった毛は治るのかすごい心配で鬱になるほどでした。

医療脱毛に通い始めたのは、今から約8-9年前です。

当時はリハビリの専門学校に通い始めたばかりでその授業の中で人前で裸になる時があるので、それに備えて脱毛しとくか、という軽い気持ちでレーザー医療脱毛を受けに行きました。

それがそもそもの失敗でした。

軽い気持ちで医療レーザー脱毛はしない方が良いと今でははっきり言えます。

医療レーザー脱毛を受けた後はすごいツルツルになって嬉しかったのですが、数ヶ月もするとまた同じ量同じ濃さの毛が生えてきました。

もともと何回かレーザーをしないと完全には脱毛できないと聞いていたので、こんなものだろうと受け入れていましたが、6回7回しても全然状況は変わらず、むしろ濃くなってないかと言う状況になってきました。

そこでようやく硬毛化という言葉を知ります。

もしかして自分はこの硬毛化になってしまっているのではないかと思い同じ病院に相談しに行きました。

そこではレーダーの出力を強くしたり、照射頻度を増やしたりなどの対策が取られましたが、何の効果もありませんでした。

ますます濃くなっていく毛たち、、、

普段生えないところからも生えてき始めてそれがだんだんストレスになってきました。

先ほど言ったようにリハビリの専門学校で、人前で裸になる授業があるので、そういった状況を見られるのもすごい恥ずかしくてストレスになりました。

今ではすっかりつるつるお肌になりましたが、それに至る経緯と硬毛化を治療する前、治療した後の写真を載せた記事もありますので、よかったら見ていただけるとうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?