撮影NGイベントで初めて撮られた話
※この記事は個人の特定、非難を目的としておりません。
ご自身の自衛用にお読みください。
私が勘違いしている可能性もあるため、参考程度にしていただくようお願い致します。
この記事の概要
自身が出展者として参加したイベント会場で、一般参加者(お客様)よりテーブル上の作品をスマホ撮影されました。
イベント自体が撮影禁止だったため、その場で削除していただくようお願いして消していただきました。
この記事は、
「イベント出展しているが撮影はされたくない」
「どんな状況で撮られたのか知っていれば自衛しやすい」
と考えている方に役立つかと思います。
発生した場所
・アルトヴァリエ114神戸
・神戸国際展示場2号館
・ハンドメイドアクセサリー系のスペース
撮影された流れ
①とあるお客様が私の周辺の作家さんのテーブルにスマホのカメラを向けていたため不審に思い注視
②上記のスペースにて、滞在時間は5秒ほどで私のスペースへ移動してくる
③私のスペースに着いて3秒ほどでスマホのシャッターを押す(シャッター音は気づけないほど小さかった)
④私が「撮影NGなので消していただけますか?」と胸の前でバツをしながらお声がけ
⑤すぐに私にスマホ画面を見せながら削除ボタンを押す(この間、お客様は終始無言)
⑥別の場所へ移動
上記の経緯より、個人的な推測
ここからは私が個人的に感じた印象です。
・撮影から移動が速い(5秒ほど)
・シャッター音がほぼ無音
・削除依頼をしたときの動作(スマホ画面を見せながら消す)があまりにもスムーズ
このことから、動きが手慣れているため今回が初めてではないなと感じました。
自分の購入用に検討したいなら肉眼で見比べればいいのになぁと思うので、他に別の目的があったように感じます。
最後に
自衛する手段としては、
①自身がブースに立ちっぱなしで常に目を光らせる
(お客様を信用したいので本当はしたくない)
②「撮影禁止(多言語表記)」のポップをテーブル上に置く
(見た目は悪くなるが、別イベントでは全くライブコマースされなくなった)
かなと思います。
他にも、こんな方法あるよ!
といったアイデアがあればコメントで教えていただけると嬉しいです。
私のブースに来て下さるお客様は皆さま丁寧な方ばかりで、今回初めてこんな経験をしたので驚きました。
次回以降のイベントで私と同じ思いをする出展者さんがいませんように。