見出し画像

わたしについて

石田およめです。

こんにちは。石田およめです。

現在の家族構成は義父母、夫、およめ、0歳息子の5人家族。ときどき義妹(既婚、子供なし)が滞在しに来ます。

わたしの年齢は34歳。今まで都会で働いていましたが、3年前に転職して田舎にきました。そこで同じ職場の夫と出会い結婚。

まあ、かなりの田舎なので一軒家がほとんどでアパートも少ないところでした。いざとなれば空き家バンクなんかで自分たちで暮らすっていうのはなんとかできたと思う。

わたしは最初は義家族と別々に暮らしたほうがいいと思ってました。しかし、めぼしい物件もなく、義父母も良い人たちだったし、わたしも深く考えることなく同居でも大丈夫かもー!なんて希望を持って同居に踏み切ったのです。

…が、今まで10年以上一人暮らししていた身でいきなり夫以外の他人と暮らすのは想像以上にストレスでした。。。

生活習慣やらその家々のしきたりなんかが違うのでね。。。

最初の頃は家に帰るのが嫌で嫌で、仕事帰りに予定作って、なるべく家に遅く帰るようにしてました。

でもそれから2年くらい経って、子どもも生まれてからはだいぶ義家族での生活に慣れて、この家族の中で自分はどんな役割ができるのか、何を担っていくか、自分が居心地のいい家に住むにはどうすればよいかなど俯瞰してみることができるようになってきました。

そこで、今後の生活をどうしていきたいか、どんな生活になっていくのかをいろいろ考えるようになりました。

そこで考えたことは…

核家族が主流になっている今、コロナの影響で、高齢者と一緒に住まないほうがいい風潮になっていくと思われます。ますます核家族化が進んでいく気配です。個人的にはそういう風潮にぜひとも!なってほしい!

そして、自分の子どもが18歳で家を出るとなると、残されているのは、義両親の介護(今から18年後は義両親とも70代くらいだから生きてる確率の方高いよねー)。。。

自分の子どもより義両親と過ごす時間が長いなんて…いやだいやだーーーーー!!!!!!

だから最終的には、子どもは親元を離れるだろう前提で、子どもが独立したら、一軒家を自分の力で建てたい!という野望を持っています。というか、自分の棲み家みたいなのを作りたい。

また最近のコロナの影響で、今の仕事以外にも何か収入を得られるものがほしいと考えるようになりました。新しいビジネスのチャンスにとても興味があって、チャレンジしたい!


ということで、これから新しいことをしていこうと思いますので、同じ野望を持っている方や、新しいビジネスしたいっていう方、一緒に何か模索していけたらと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?