見出し画像

時間は伸び縮みするっていう話

おはよう、こんにちは、こんばんは!


今日は色彩感覚のトレーニングとして、明度差の違いを見極める練習でモノトーン10段階のグラデーションを初めて作ってみたよ!


6時くらいからはじめて6〜7時間経っていた…


あなおそろしや…


一見簡単そうに見えるんだけど、これが絵具の扱いに慣れてない人がいきなりやると容量悪すぎて難しい…


黒ちょんって混ぜるだけですぐ暗くなるから、全体的に暗くなりがち。


しかも、筆とかパレットとか使ってるうちに絵具が残ってくるからそれがまざって、さらにまた黒くなりがち。。


ほんのちょっと、どっかに黒が残ってると全てが狂ってく…笑


白を保つって難しいんだな〜〜


これは服とか靴にも言えるよね、、


真っ白なワンピースや、真っ白なスニーカーは、真っ白だからかっこいいしオシャレなんだよね〜〜


わわわ、、話がそれちゃった、、


今日は時間の話をするんだった、、!


6〜7時間っていったら普通にフルタイムの1日分とかだけど、やる仕事の内容によっては、それが12時間くらいに感じたり、もしかしたら3時間くらいに感じたりする。


さらに、とっても、とってもありがた〜い感動的な域の仕事に携われると、その仕事の時間はもう別枠で、そこの部分だけ切り取って思い出すだけで幸せな気分になれるんだよね…

私が今までやらせていただいたお仕事の中で言うと、それはショーのお仕事だったり、取材のお仕事だったり、、かな。

遊びでやるのとは全く違う。お仕事だったからこその、特別な思いがあった。

よく趣味にすればいいじゃんとか、遊びでやればいいじゃんっていう人もいて、それはそれでいいことだ思う。


でも、やっぱり私は『お仕事としてやる喜び』を自覚してしまったし、またこんな気持ちになれるなら多少大変なことがあってもいいや!って思ってしまう。沼だね。笑


時間は、本当に伸び縮みしてる。と言われている。


これについては、いろいろ頭の良い人たちがそれについてさまざまな説明をしてるけど、私はその事実だけ受け取ってるので細かいことを知りたい人は自分で調べてね。ごめん。笑

人生は時間だから、『もうこんなに経っちゃったの?!』っていうものに携わる時間が多い方が精神的に充実感を得られると思う。


おんなじ仕事の中にも、『これやってる時は時間すぎるの早いな〜』っていうのが必ずあって、そこに伸ばすべき能力のヒントがあると思うな〜!


なんで私が今、大人になって絵具なんか引っ張り出してこんなことをしているかというと、前々職で携わった仕事がきっかけで、もっと磨きをかけたいって思ったからなんだよね〜、


そしてそして、なんで毎日ブログを書いているかっていうと、まえに別のところでブログをやってた時に、友達が『いつもブログ楽しみにしてる!』って言ってくれたからなんだよね!


あと、私の言葉をきくと、元気になれる!って言ってくれる人がいるからなんだよね、笑


まぁ書くことで、自分も元気になれる。笑

そんなこんなで、まぁ書くことと描くことを例に出したけど他にも時間が短く感じることはたくさんあって、、


そういう時間の割合をもっと増やしていけたら良いなって思ってる!


あっ、ちなみに今日の完成形はこれです↓

うーん、写真で見ると黒い方が詰まり気味ね…


でも際限ないので、きょうはここでやめた。笑


きょうはこんな感じ〜



では、またー!!


みっぱ







サポートしていただいたお金で本を買いたいです✽.。(*´ー`*)