見出し画像

毎日更新note報告 ~1ヶ月目~

おはよう、こんにちは、こんばんは!



今日は完全に1ヶ月というわけではないのだが、大体毎日noteを更新しはじめてから一ヶ月経過したので皆さんに報告しようと思う。



ざっと結果はこんな感じだ。



🔻こちらはフォロワー数推移
(途中から記録し始めた)

個人的には1ヶ月で1万ビューを目指していたので目標には届かなかったが、それよりも多くの方に見ていただけたことや、毎日更新できた自分をほめてあげたいなと思う。



いつも見てくださっている皆さん、ほんとうにありがとうございます!!!



1ヶ月間毎日書き続けた感想としては、やっぱり1ヶ月そこそこでは「何が当たる」とか、ちょっと考えたくらいではわからない、ということだ。



最初にnoteを始めたころはネタに関して今思うとちょっと考えすぎていたなぁ・・・と思う。



もちろん考えることはとっても大切なことだ。

でも、いくら考えたところで、ものすごく時間をかけた記事が読まれるとは限らないのだ。



自分にとってどうでもいいことが、他人にとってすごく面白いことだっていうことはよくあることだ。



とはいえ毎日更新をしていると必ずしも毎日満足な出来で上げられることばかりではない。



でも、自分的に手を抜いてしまった日の記事が意外とのびたり、閲覧数に対してのいいねが異常に多かったり、やっぱり「作業量」が教えてくれる情報というのはとても大きいのだと思う。



たとえば、私の1ヶ月間のデータでいうと、「実体験に基づいた記事」が伸びやすいんだな~~という印象を受ける。


だからといって、毎日それを狙った記事が書けるわけでもないし、かえって考えすぎると書くことから離れたくなってしまいそうなので、基本的には自分の気持ちを自重しながら書く内容は毎日選んでいる。



最初のころは「書くこと」が新鮮で楽しかったのだが、3週目くらいから、なんだかネタに尽きてしまった自分もいる。



でもネタが尽きるって言う事は「もっとインプットをしたほうがいいよ」ってサインなんだな~と思うことにしている。



私の好きな作家さんも、恐ろしいほどマンガも映画も小説も、一見関係なさそうなことに見えてもいろんな材料を吸収している。



それは本でもいいし、ドラマでも、マンガでも、お散歩でも、何でもいいんだと思う。



わたしも憧れの作家さんに負けないくらいぎゅうぎゅうに中身のある人になって、書きたくてたまらない!っていうくらいになりたいなぁとおもっている。



なので、2ヶ月目もどうぞ、よろしくおねがいします!



というわけで、今日はここらへんで・・・


では、またあした~!!




みっぱ


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

サポートしていただいたお金で本を買いたいです✽.。(*´ー`*)