マガジンのカバー画像

アロマテラピー・手作り化粧品

8
アロマテラピーとハーブエキスを使って化粧品を手作りしています。レシピ等公開しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

日本のオーガニックはやっぱり遅れているのか?

化粧品というジャンルにだけ絞って考えています。 なぜ、外国のおばちゃんが作った製品はよく…

魔女と呼ばれる・・・なわけないだろ・・でも?

昔よくいわれたことだ。「絶対魔女にしかみえない・・」とか 若い職員に「○○さんって、年齢…

自分に合うシャンプーが見つからない人のために~例えば敏感肌とかフケがでるとかそし…

うちのシャンプーの自慢をさせてください。 価格は決して安くありません。ハーブの成分を研究…

シャンプーを販売するまで

私が作ってきたいろいろな化粧品類。 子供たちが小さい頃は、アトピー対策のクリームやオイル…

やせるレモン酢

これは効果絶大です。 へたなダイエット商品を使うよりいいと思います。 ちなみに、私は16…

インフルエンザにかかったら

私は子供がインフルエンザにかかるとハーブエキスを作ります。 完全ハーバリストではないので…

あなたのためのオイル(美容オイル)

自分の為にオリジナルオイルを作る。 お気に入りのベースオイルとエッセンシャルオイルを合わせるだけでオリジナルオイルができます。 乾燥肌やアトピー(そんなにひどくないタイプ)には美容オイルを使うことをお勧めします。市販のものは薬事法に従って未開封であれば3年保持することが化粧品として定められています。開封後は半年から1年品質を保持できないといけません。 自分で作ると防腐剤を使わないので長くは置いておけませんが、安全かな。 美容オイルは基本ベースオイルにエッセンシャルオイ

自分で作るしわ取りスプレー(衣類用)

容器はお気に入りのスプレー容器で 個人的には無印当たりのスプレーがいいと思います。100…