マガジンのカバー画像

脳動静脈奇形

5
長男が脳動静脈奇形でした。9歳で発見され治療・脳出血を繰り返し今は大人になりました。一応治ったといわれていますが、再発も経験したので安心ではありません。今までの記録を掲載していま… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

ブログを続けていて・・・闘病記から

ブログを続けていて・・・闘病記から

yahooブログをずっと続けてきました。

ページ数が多くなるとその記録を遡るってできないですね。その時その時をアップしてきたけれど、たいそうな記録になっています。

「脳動静脈奇形の息子を持つ母の記録」

このタイトルで多くの患者のご家族からメッセージを頂き、どれほど励まされたかわかりません。そして患者同士の繋がりも出来るということも。

ある時、病院で出会ったお母さま・・ドクターを通じて紹介さ

もっとみる
脳動静脈奇形とは~病院選びの大切さ~

脳動静脈奇形とは~病院選びの大切さ~

脳動静脈奇形    聞きなれない名前です。

初めて聞いたときは「なんですか?それ」って感じで説明されても受け入れることが出来なかった。

簡単に言うと、脳の中の動脈と静脈が正常に繋がっていないため、ナイダスという血管の塊ができてしまってそこに血液が流れるにあたり、動脈の圧力と静脈の受ける圧力に差が生じて、血管が巨大化している状態。息子の場合脳の真ん中に巨大な血管の塊があって、治療対象外の大きさだ

もっとみる
試練を乗り越えるって・・・大変だよ

試練を乗り越えるって・・・大変だよ

息子が脳動静脈奇形だと診断されたとき

皆さんと同じように打ちのめされました。

或る時、ネットで見つけたご本人が患者である女性のサイトですが、

彼女は10代で出血して手術をし、回復したのですが20代前半で再度大出血して半身不随になったのですが、ご結婚されて、お仕事もして、海外旅行も行って・・・活躍されています。

彼女が「神は耐えられる試練を与えます。だから乗り越えられます」とメールをください

もっとみる
息子の脳出血~普通に生活するって?

息子の脳出血~普通に生活するって?

再発による脳出血。

ちょうど医学部受験の3浪に入ったときです。

それが5回目のの出血。5月に出血して半年は使い物にならない状態だった。11月ごろようやく繋がったのかなんとか勉強を始めていた。

そして翌年、晴れて大学に入学して、張り切っていたころです。

前期試験の直前に6回目の脳出血でした。大学で発症し、意識がもうろうとする中、自分でタクシーで附属病院まで行きました。病院の入り口でもう歩けな

もっとみる
息子たち・・・頑張って生きてるよね 親ばかだけどどこまでも応援したい

息子たち・・・頑張って生きてるよね 親ばかだけどどこまでも応援したい

昨日の投稿は、上の息子が2年前に起業してオーガニックシャンプーの販売を始め、今度はコンディショナーと一緒に販売するのでクラウドファンディングに掲載したことをお伝えしました。

うちは、二人の息子がいます。上の息子は脳動静脈奇形という病気があり、発見は9歳でした。交通事故に遭い、そこで見つかったのです。
それを知ってからの日々は「今までは当たり前に明日が来る」と信じて疑うことがなかった日々が一転して

もっとみる