見出し画像

節約OLのネイル事情①


私は約3年間、継続的にジェルネイルをしている。

ジェルネイルを始める以前は、マニキュアを使ってセルフネイルをしていた。

(セルフネイル時代の写真)

この頃は、Instagramでネイル画像を探し、100均やドラッグストアで安く材料を仕入れ、プロのお洒落なネイルにセルフでいかに近づけるかということにハマっていた。笑

マニキュアの良さは、

簡単に塗れて、除光液で簡単に落とせること。

短期間で様々なネイルを楽しめるので、飽き性な人や、手先が器用な人にはとてもおすすめだ。

一方で、マニキュアは剥げるのがとても早い。
私の手の扱いが雑なのも原因だとは思うが、大体3〜5日で剥げて、1週間が限界であった。(個人差あり)

価格も安く、簡単で色々なバリエーションを楽しめるセルフネイルに不満があった訳ではなかったが、二十歳の成人式をきっかけに、私はジェルネイルを始めた。


サロンネイル(ジェルネイル)の良さ


サロンでのジェルネイルの良さは、プロのネイリストから施術を受けられることだ。

ネイルサロンでは、前回のネイルのオフから始まり、甘皮のケア、伸びた爪のカット、爪表面のケアなどトータルケアをしてくれる。

ネイリストに手を預ければ数時間で、煌びやかな手元が出来上がるのは魅力的だ。


また、爪が綺麗に整えられ、お気に入りのジェルネイルをしていると、とにかく気分が高まる。

スマホで文字を打っているとき
PCでタイピングしているとき
グラスで飲み物を飲むとき
名刺を差し出すとき

自分の手は1日で何度も見る機会があるので、その度に「爪かわいいな〜」と思い、ポジティブな気分にさせてくれる。

特に私は楽観的なので、落ち込んだ時でも、自分の手を見ると、「まあ人生色々あるけれど、今日も爪かわいいし、なんとかなる!」と思ったりもする。笑


ジェルネイルは、マニキュアの様にすぐに剥げてしまうこともなく、平均で3〜4週間は保つので、持続性も魅力だ。


昔よりジェルネイルが浸透し、サロンに通ってネイルケアをする人が増えた印象だが、ネイルに対して否定的な人も一定数いると思う。

セルフネイルで十分だと思っている人
そもそも自爪でネイルなんてしない人
ネイルなんてチャラチャラしたものするもんか!な意見の人

ジェルネイル否定派には否定派なりの意見があると思うが、私はジェルネイルと出会ってQOLが格段に上がったので、まだジェルネイル未経験の人には一度試してほしい。



次回は、私が実際に通っているネイルサロンを紹介する。

このサロンのすごさは、月額3790円で通い放題であることだ。

正直、誰にも教えたくないサロンなのだが、すごくいいサービスなのでもっと多くの人に知ってもらい、ジェルネイルを始めるきっかけになったらと思い紹介することにした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?