【書評】将棋に興味がある人必見!将棋をゼロから教えてくれるすごい本🤨→😏

こんにちは!
明日はなんと、歌の発表会!
みおちゅーです。

えんとつ町のプペルを歌います。
ハロハロハロハロウィンプペプップープペル♪

棒読みくん。

くんくん「Google翻訳さんは
     君が代を歌わせても
     音痴」
みおちゅー「それなw」

♌️雑談は置いときまして

さて、今日の本はこちら!
ドラえもんの小学校の勉強面白攻略
初めての将棋

監修:田中寅彦
協力:田中誠
発行者:杉本隆
2020年5月18日 初版第1刷発行
ページ数:175ページ

くんくん「将棋は勉強とは関係ないんじゃない?」
みおちゅ「確かに!
     でも、なんか表紙に書かれてるよ」

将棋をすることで・・・
思考力、集中力、想像力が
身につくらしいです!

うん、納得!

♌️オススメポイント

この本は、ゼロからヒャクまで
将棋のルールなどがわかる
すごい本です!

まず、それぞれの駒の性質が描かれていて
その後に将棋の進め方、
豆知識が書かれています。

しかも、マンガもあるので
分かりやすいです。

マンガで、今から
どんなことが書かれてあるのか
書かれています。

その後に、5〜10ページ
詳しく書かれています。

くんくん「安定の語彙力のなさwww」
みおちゅー「うるさいなー!」

しかも、そこにも絵が描かれているので
分かりやすいし、楽しいですね。

くんくん「そういえば、最近絵文字ないね」
みおちゅー「使うのが
      だるくなってきたから・・・」
くんくん「はあ、なるほど」

(この辺で、眠くて頭が重くなってきたみおちゅー)
最近体調管理ができてないよー!

明日は9時に寝る!

他にも、格言もたくさん描かれていたり
歩の手筋だとか、
陣形の組み方とかが描かれています!

そして、たまに
おさらいクイズが
描かれています。

詰将棋もありました!

まだやったことはないので
今度やってみます。

ちょうど家に将棋があるので
それ使っても良いかも!

私が使ってるの↓

https://amzn.to/3mdge7f

くもんいっくもん♪
くもんに行ったことあるもん♪

くんくん「誰得!」

♌️楽読レッスンでやった面白いゲーム

楽読レッスンで、「連想ゲーム」を
やりました。

バナナと言ったら黄色
黄色と言ったら500円玉
500円玉と言ったら・・・

じゃなくて、
1つずつ連想する(?)

例えば

くんくん「大きい」
みおちゅー「山」
くんくん「楽しい」
みおちゅー「あやとり」

などです。

くんくん「語彙力、修行しようね」

♌️まとめ

いかがでしたでしょうか。

この記事がいいな、と思ったら
ハートをポチってくれると嬉しいです。

それでは、ありがとうございましたー!

ねむ!

ここに何を書けばいいんだろう。 ハートを押してくれたら、わたしの毎日ブログのモチベーションが上がります!