見出し画像

MUP インスタ運用編①


こんにちは、mioriです。

今日はMUPインスタ運用編① のアウトプットです。
インスタ運用編は4つのセッションに沿って学んでいきます。

画像3




ということで今回は、

画像1

についてアウトプットを行っていきたいと思います。


結論から言いますと、ビジネスにインスタグラムを活用しないという選択肢はありません。
必要不可欠です。

インスタがないとビジネスができない時代だと言っても過言ではありません。

しかし、インスタをバリバリ活用してる人、SNSに関しては全くノータッチな人、色々な方がいると思いますので、「SNSって何なん?」ってところから今日は解説していきたいと思います。


1.SNSの利用者は?


今や多くの人が利用しているSNS。
・Instagram
・Twitter
・Facebook
・LINE
などがありますが、そもそも今の時代どれだけの人がSNSを利用しているのか・・・
気になりますよね?

画像4


実はこれだけたくさんの人がSNSを利用しているんです!
「どうせ若い子たちの間で流行ってるだけなんでしょ?」って思う方もいるかもしれません。
心配は無用です!
確かに数年前まではそうでした、でも今は違います。

画像5


この通り、利用者の年齢層が年々変化してきているんです。

そして「SNSでフォローしている人の影響で、実際にお店に行ったり物を買ったりしたことがあるか?」という問いに対して
80%の人がYESと答えたそうです。


現在は最新の流行りの情報はSNSで得る時代であり、逆に言えばSNS上にないものは誰からも知られない時代なんです。



2.SNSが○○を変えた!

SNSがあるもののスピードを大きく加速させました。
それは、【情報の拡散スピード】です。

《数年前は》
Aさんが雑誌を読んで情報を得る
 ⇩
数日後にBさんに伝える
 ⇩
そしてまた数日後にBさんがCさんに伝える

《現在は》
Aさんが情報を得た時、SNSでワンクリックで情報を拡散
 ⇩
BさんCさん、その他の何百人へと情報が一気に伝わる


SNSの普及によって、このように情報の拡散スピードは著しく変化しました。



3.マーケティング方法の変化


少し前までは、オークション型マーケティングという方法が一般的でした。

《オークション型マーケティング》
広告費を多く払えば多くの集客ができる。

ホットペッパーが良い例ですね。
どこかいい居酒屋ないかなぁって思って検索すると、1ページ目に出てくるのって大体大手の飲食店(チェーン店)だったりします。
個人店からしたら、広告費ってバカ高いんですよね・・・
私も以前、美容系のお仕事をしていた時にホットペーパーにはお世話になったんですが、広告費の高さにビビりました(笑)

その点、大手の企業だと広告にかけれる費用が違いますから、冊子ではより大きくトップに!ネットでは上位表示に!ということが可能になるわけです。
(金に物を言わせるってことですね。)←お口が過ぎる

でも今は違います。
オークション型マーケティングの時代は終わりました。
今は、クオリティマーケティングの時代です。

面白いアイディア・コンテンツ・が重要なんです。
質が良ければ、自動的に拡散される。
そんな時代なんです。

つまり、全員平等。
大企業でも中小企業でも個人でもみんな平等です。



4.インスタグラムがなぜ重要なの?


インスタグラムのユーザー数は急増しています。

・2015年~2018年(国内)新規登録者数:600万人
・2016年~2018年 50歳以上のユーザーが急増
・月間アクティブユーザー率80%
  ※月間アクティブユーザー = 毎月最低1回でもアプリを使うかどうか
(Facebook:50%、Twitter:60%、LINE:85%)

実はインスタグラムは1日のうち2~3時間に1回は開かれるアプリです。
街中でポチポチポチポチ、スマホを触っている人の多くがインスタを開いているんですね。
そして、アクティブユーザーが多いということは、それだけ情報を欲している人が多いということです。



5.今更聞けない!インスタグラムって何?


画像2


アプリ一つで出来る機能は、ざっとこんな感じです。


例えば、デートプランを考える時、
昔ならGoogle検索が主流でしたが、今はSNSで情報を取得することが出来ます。

【 Google検索の場合 】
Googleの検索バーからお店を検索する 
 ⇩
候補のお店が見つかったら口コミを調べる
 ⇩
ホットペッパーなどのサイトから予約をする
という流れになりますよね。

【 SNS(インスタ)の場合 】
検索機能(虫眼鏡マーク)からお店のエリアを検索する(例:#博多ランチ)
  ⇩
たくさんの投稿の中から気になるお店を見つける
 ⇩
投稿と同時に書き込まれているコメントを読むことでリアルな口コミを確認できる
 ⇩
店舗のアカウントから直接予約をする
という流れになります。

Google検索の場合、いくつものサイトを行ったり来たりすることになりますよね。
それってちょっと面倒だと思いませんか?
しかも、食〇ログなどの口コミはやらせも多く、店舗側が情報をコントロールしている場合もあります・・・

一方、SNS(インスタ)はと言うと、実際に店舗へ行った人達の投稿(情報)を見ることができ、コメント(口コミ)は店舗側がコントロールすることはできません。
やらせ無しのリアルな口コミを見ることができるんです。
おまけにアプリ上からお店の予約までできてしまうんですから、めちゃくちゃ効率的ですよね!

なんなら服でも雑貨でも、買い物だってできちゃいます。
SNS(インスタ)一つで友達とのメッセージのやり取りや、様々な情報検索、ライブ配信、店舗予約、ショッピングなどが可能なんです。

便利過ぎですよね(笑)
もはやインスタグラムは、ただのSNSアプリではなくライフスタイルアプリだと言えます。
生活に関することがこのアプリ一つで完結するわけですから、流行り廃りもありません。
便利な物って飽きがこないですからね。

そして何より、インスタグラムの親会社はあのFacebook社です。
Facebook社の資本力を考えれば、これだけ生活に根付いているインスタグラムというアプリが無くなることはないでしょう・・・


流行り廃りがない = ビジネスとして長期的なファンの囲い込みが可能
だということです。
これだけ便利なインスタグラム。
しかも無料!!
ビジネスにおいて、こんな便利なアプリを活用しない理由はありませんよね。



インスタ運用編② へ続きます。
【インスタは大事!でも運用ができない人が99%】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?