見出し画像

MUP Week5


こんにちは、mioriです。

今回はMUPうさぎクラス、Week5のアウトプットです。
Week5では、【マインドセット】について学ぶことができます。

今後、起業したいとかビジネスで成功したいと思った時には、その段階ごとに合ったマインドセットが存在します。
この段階がズレていると何事も上手くいかなくなってしまうんです。



画像1



1.みんな何故か〇〇したいと言う!


起業したいとか、ビジネスで成功したいといった目標があるのは良いことですが、何故かみんな「人を幸せにしたい」とか「社会に貢献したい」と言っってしまうんです。

かく言う私も、いつかのブログでそのような事を発言した記憶があります・・・
何か恥ずかしい( ´ ▽ ` )

そもそも、下っ端庶民の段階では、そんなこと考える必要はないんです。
Week5で学んで、「なるほど、確かに今の私には何もできない。できるようになった時に考えればいいんだ。」そう思いました。

とにかく今の段階で重要なのは、
社会貢献をしたい <<< キャッシュを生み出す
ということの方が何倍も何十倍も大切なんです。



画像2



2.なぜ社会貢献できないの?


画像4

基本的に収入には3種類あります。

① TIM(Time Is Money)
② RIM(Result Is Money)
③ KIM(Knowledge Is Money)

この3つです。

・ Time  =  時間
・ Result =  結果
・ Knowledge =  知識

ということは・・・

① TIM(Time Is Money)⇒ 時間がお金に変わる
② RIM(Result Is Money)⇒ 結果がお金に変わる
③ KIM(Knowledge Is Money)⇒ 知識がお金に変わる

このように、それぞれの働き方で、それぞれの収入の種類に分かれます。

《サラリーマンの場合》
通勤時間、見込み残業などを労働時間として考えると、本当はもっとお給料をもらうべきなのにもらっていない事になります。

《アルバイトの場合》
時給という働き方は、理にかなっていると言えます。
時間に対してお金をもらう、弁護士やコンサルタントなんかも同じですね。


そして、TIMからRIMへ切り替わる時の条件は何なのか?
それは、サラリーマンやアルバイトの月給・時給に報酬が加わった時です。ここで言う報酬とは、副業やインセンティブで得るお金のことです。

フリーランスになると、報酬が直結して所得になるため、完全にRIMとなります。

《経営者の場合》
他人の力を借りる分、所得に対して労働時間が短くなります。
働く時間よりも、収入が伸びるということです。

《資産家・投資家の場合》
お金を他人に任せて、お金を生み出します。
経営者と比べても労働時間より収入がぐんと伸びる=時間に余裕ができるということです。


画像5


ここで、最初の疑問に戻ります。
多くの人は、TIM~RIMの時に何故か「人を幸せにしたい」「社会貢献をしたい」と言うんです。(私もその一人だった…)

とにかく、ここで声を大にしてお伝えしなければならないことは、そんなこと考えないで目の前のことをしっかりやれ!ってことです。(私もね)

TIM~RIMの時は、
働かければお金がない。
 ⇩
人を幸せにするための時間もお金もない。
 ⇩
理にかなっていないんだから、社会貢献なんかできない。

そう考えると、今はとにかく自分にやれることをコツコツ継続していくしかないんだなとつくづく実感します。


では、実際に人を幸せにできる瞬間はいつなのか?
みなさんお気づきでしょうが、経営者になるか資産家・投資家になった時です。
社会に貢献するための時間やお金があるわけですから当然ですよね。


画像3



3.自分の価値を上げるということ


人を幸せにする最も効率的な方法は、まずは自分が成功することです。
時間的にも金銭的にも余裕を持つ。

人を助けられる時間が増える = 助けられる人数も増える
ってことですからね。
もちろん、それにはお金も必要です。


そして最後に一つ、重要なマインドセットをお伝えします。
自分の価値を把握して、上げる意識を持つということです。

例えば、あなたが自販機でジュースを買おうとした時、財布から1円が落ちたら拾いますか?
恐らく、ほとんどの人が拾うと思うんです。

でも、そこで1円を拾うから自分の収入がなかなか上がらない。
そう考えてみてはどうでしょうか?


画像6


上の図は月収30万円のA君の例だとします。
A君の場合、1円を拾うのに3秒かかったとして秒給に換算すると1.5円かかったことになりますよね。
1円を拾うのに1.5円。
A君の秒給は0.5円ですから、本来は3秒=1.5円の価値を1円に変えてしまっていることになります。

ちょっと極端な言い方ですが、自分の価値を自分で下げているということになりますよね。


まとめ

誰かを幸せにしたいなら、まずは自分が成功して時間的にも金銭的にも余裕を手に入れてから。
まずは自分の価値を把握して上げる意識を持つ。
そして昨日よりも0.1円でも多く稼ぐことを目標にする。
こういった小さな意識から変えていくことで、未来の大きな変化へと繋がるんだと思います。


以上、MUP Week5のアウトプットでした。



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?