見出し画像

夜中にこっそり息抜きを

私は、料理をするのが好きだ。
自分のために作るもよし。人のために作るならなおよし。
ちょっと頭がモヤモヤしていたり、心が疲れている時は、台所に立つ時間が長くなる。

自分の好みと体調を考えながらメニューを決めて、材料を揃えて、下ごしらえをして。
食べる時間から逆算して火を入れはじめて、お腹がペコペコな状態で、熱々のおいしいごはんを食べる。考えただけで、あぁ、幸せだ。

とくに、下ごしらえをしている時間は、頭の中がなんだかすっきりしていて、ただひたすら目の前にある食材をおいしくなぁれ、といじくっている。


丁寧な生活をしたいなぁと思うけれど、日々はそんなに甘くなくて、いつも時間に追われてせわしない。

だから時々、旦那と子供が寝た後に、こっそり起きて料理をする。これは私の息抜きだ。

明日の仕事に影響が出ない範囲で。
さて。明日の朝ごはんは何にしようかな。

--------------------
twitter
も更新してます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?