創価学会の悪口を言う人は、みんな偏見を持ってるんだって思ってた。 創価学会を知らない。池田先生も知らない。 こんなに素晴らしいのに。 こういう人たちは、創価に関わったことがないんだろう。 入会していても悪口を言うのは、信心のことを何も知らないだけなんだ。 人間革命の本を知ってもらえれば、みんな感動するはず。創価を好きになるはず。 ネットもツイッターもやらない。風評被害にあうだけ。私たちは被害者だ。 でも広宣流布しているから、これこそが正しいんだ。 正法を弘めてい
おはようございます。今日は会合に行ってくるだ。 創価学会って不思議だよねぇ。 日蓮大聖人を本尊・仏とせず、釈尊を本尊・仏としている宗派に対して、謗法だの、日蓮大聖人を下げているだの言いたい放題してるやん。 日蓮大聖人が仏なの? はたまた本尊なの? 本尊が何かって、昨日の仏像のでも書いたけど、 報恩抄 「日本乃至一閻浮提一同に本門の教主釈尊を本尊とすべし。所謂宝塔の内の釈迦・多宝、外の諸仏並びに上行等の四菩薩脇士となるべし」 妙法比丘尼御返事 「教主釈尊を立てまい
創価と仏像と私〜♫ 愛するあなたのため〜♫ 毎日磨いていたいからー♫ は、いいとして。ちょっと仏像の話。 日蓮大聖人はあらゆる御書で久成釈尊が本尊だと書いてるよね。例えば、 報恩抄 「日本乃至一閻浮提一同に本門の教主釈尊を本尊とすべし。所謂宝塔の内の釈迦・多宝、外の諸仏並びに上行等の四菩薩脇士となるべし」 妙法比丘尼御返事 「教主釈尊を立てまいらせ法華経を手ににぎり蓑をき笠をさして居たりしかども」 忘持経事 「教主釈尊の御宝前に母の骨を安置し五躰を地に投げ合掌
(noteにあげるのは許可もらってます) ツイッターを始めて、いろんな方から教学や創価の歴史を教えてもらって、 創価学会はほんとに正しかったの?って疑問に思った。 疑義のある御書の存在があるのを知って、 そういう御書や内容を重んじていることに、すごくショックを受けた。 何が正しいの?組織で聞いてた話と実際の歴史に、どうして矛盾があるの?なんで日蓮宗派は対立しているの? それを解決したくて、たくさん本を読んで、日蓮教学を勉強して、他の宗派の方とやり取りして、真実を知
noteを始めてみました。 私は学会のいわゆるバリ活だけど、もともとは会合が好きじゃなくって、未来部の会合にはほとんど参加してなくて、座談会はいつも駄々こねてた。 引っ越しとかも多くて、地元の人を知らんかったし、慣れてない人と喋りたくなかったし。 もともと、親も役職とかは持ってなくて、普通の会員という感じ。 信心の話は家では聞かなくて、"お題目は大事"ということだけインプットしてた。 お題目やってなかったけど。 あるとき婦人部さんが、座談会のお知らせで家庭訪問に来