見出し画像

なにわ男子 LIVE TOUR 2023 'POPMALL' 2023/10/29(日) 17時半公演 マリンメッセ福岡 オーラス 感想

POPMALLツアーオーラスが今回のツアーで最初で最後の観戦
今回も前回と同じブロックでセンステ真横のスタンド上段でした
センステが真横で良く見える位置

私の記憶&メモを残しておくための記録になります
西畑担なので西畑くん中心の感想になります

メンステに「等身大アクスタ発売 本日」と書いた看板があり、ダンサーさん達が箱を7個セッテング。「開店20秒前、オープン」とかの声があってオープニングの音楽が流れる中、舞台の下からアクスタになったメンバーが登場してホピラビのイントロがが流れると照明が当たってメンバーが登場という流れ。

1.Poppin' Hoppin' Lovin'(メンステ)
みっちーが「どうもー!なにわ男子でーす!ツアーファイナル!」を叫んで大盛り上がり。
サビの時に大西畑は上段に移動するのだけど、西畑くんが昇った時に台の上からスーパーマリオのジャンプをしててそれがすごく綺麗で可愛かった。

2.ねぇ(メンステ)
ねぇの振付が全体的に可愛い。最後の大サビ?の所で斜めに一列になった時に前が恭平くんで後ろがみっちーに挟まれてる西畑くんが小さくて可愛かった(褒めてる)

3.Super Drivers!!(メンステ→外周→途中からミニバイクに乗ってセンステでくるくる回る→バクステ)
メンステに大きな幕がかかる。そして外周へ。柄の短いスタンドマイクを持って歌いながら移動するメンバー。センステに行ったりしてた。途中でメンステの後ろの幕に行ったと思ったらミニバイクに乗ってセンステをくるくる回るメンバー。結構、スピードが出ててすごかった。

ここで自己紹介タイム
西畑くん「声出していいですよ!天才!最高!」って言った後「天最高!」って叫ぶ。個人的に叫べて嬉しかった。
りゅちぇ「待ってましたか?今日はもつ鍋のもつよりぷりっぷりのアイドルで頑張ります。」
みっちー「福岡ラストだぞ!「アリーナ」「スタンド」」って煽ってた。
恭平くん「ラスト盛り上がる準備出来てますか?俺たちも出来てます。みんな大好きだぜ!」
長尾くん「僕たちに会いたかったですか?最高です!じゃあこの手をLにしてください。しました?これ、LOVE(まさかの意味ありパターン)(観客叫ぶ)」
丈くん「こんばんなにわ」(皆で叫ぶ)
大橋くん「俺の声をまねしてね「プリン!」「プリプリプリ」のコール&レスポンス」

4.初心LOVE(センステ)
「初めては全部君だけ」の部分の時の西畑くんが口ずさんでたのだけど横顔がとても可愛かった。「ずっと離れたくなくて~」の部分で大橋くんを恭平くんがバックハグ。みっちーの「ねぇ今もだよ」は口の横に手を置いてささやくバージョン!もちろん観客はキャー!

迷子のお知らせ
 みっちーのアナウンス 迷子;右手にもつ鍋左手にラーメンの大橋和也とお友達のアンディ

当店は閉店時間9時のアナウンス。途中で「3番レジ3番レジ」の臨時アナウンスが入ったりして凝ってた。

5.Tutti Frutti(センステ)
 アナウンス途中でセンステに恭平くんと長尾くんが出てくる。センステ全体がレコード盤になってた。これで最後と悲しがる二人。
2時間ぐらいする?とか言いながら一旦座る?となり体育座りする二人。「俺ら前を背中にしてるんやろ?」と言った後、バクステ側に顔を向けて「どうも」と言う二人が可愛かった。
恭平くん「ここ命かけてますから」長尾くん「ハリウッド進出したいですね」と言いつつも新幹線が間に合わなくなる人もいるからという事で針を外す長尾くん。「あー!外した!」と叫ぶ恭平くん。「これをめくるのも最後よ!」と言いながら二人で「あー!いっちゃった」と言いながらシートをめくるとメロディが流れて曲へ。
「なにわレコード」って書いてあると言っていた。

曲の途中でダンスタイム(丈くん)曲が止まり針を戻すことに。戻すとまたメロディが始まる。
大橋くんのプリンのコール&レスポンスがありそしたら大橋くんが「みんな可愛すぎて俺」と言ったら、メンバーが「どうにかなっちゃいそう」って歌う!
この曲の演出が最初から最後まで本当に凝ってて天最高!!!!!!
一番印象に残ったし好きです!!!!!!!


6.Prime Time(センステからバラバラになって最後はメンステ)
横花道でピナバタが顔を寄せあったりしてハートを作ってた。
丈みちはお互いに抱き着く。丈くんはギュッと抱き着いてみっちーは丈くんにジャンプしてずっと抱き着いててぐるぐる回ったりして長時間抱っこしてた。なのでおろした後丈くん辛そうな顔してた。
西畑くんと大橋くんが恭平くんの足を持ってバクステからセンステへ移動


7.I know(メンステ)
 私のイメージと反してこの曲はめっちゃ踊る曲だった。今回のツアーはかなり踊ってて疲れそうとこの時点で思う。

8.The Answer(メンステ)
 ひたすら全メンバーがかっこよかった。LIVE映像もちゃんと加工されてて更にメンバーがかっこよく映ってました。

9.Melody(メンステ)
生歌だったと思う。ライブのラストかと思うぐらい心にしみた曲だし熱傷してた。

10.Starting Bell(ばらばらになりセンステ・バクステ・アリトロ)
大橋くんが「みんなの声が近くで聞きたいから行ってもいいですか?今から行きます」と言ってファンサタイム(それをスタンド上段から見てた)

11.#MerryChristmas(リフター)
 正面が大橋くん。スタンド上段の人達にもめっちゃファンサしてて神対応でした。
 個人的にこの歌が大好きなのでサビは大橋くんと一緒に踊りまくってました。

12.なにわ Lucky Boy!!(メンステ→縦花道→メンステ)
 西畑くんが「君の元へと走り出す」の君を「みっちー」と変えて歌いながらみっちーの所に向かってた。なので生歌だった。「このステージを」の所で曲が転調して「あっ!ガチャガチャがある~(他メン ほんまやー)回してみよう」とみっちーが言って回すとメンカラのバランスボールが出てきてメンバーに渡していく。そして次の曲へ。

13.ちゅきちゅきハリケーン(メンステ)
バランスボールが使いながら歌うメンバー。
これ新しいバランスボールを使った運動として世に広めましょう(本気)
サビの時はバランスボールに座ってその反動で立ったりしてるんだけど、その時に西畑くんが座ってその反動で立つ時にハネ具合が他のメンバーより高かった。
最後、左端にいた西畑くんが同じ位置にいるダンサーさん達3人に順々に絡んでいってた。2人目の方がちゅきちゅき言ってくれてたけど西畑くん振ってた(笑)3人目の方は西畑くん3人目の方の頭の上でちゅきちゅきしてた。
最後の「ちゅきあってください」で画面にアップになるりゅちぇが可愛くて「可愛いー!」って私の周りは言ってた(何回か同じ現象があったので大西担が多かったんだと思う)


MC
ポッピンクルメンバー紹介。POPMALLの従業員として働いてくれてるらしい。水分補給タイム。暑いからうちわであおいでね。とメンバーが言ったら大橋くんが「仰げば尊しや(多分)」って言ってた
皆で乾杯することに。乾杯お兄さんが登場(恭平くん)そして乾杯。
ここまで長かったね。お待たせしました
丈くんが謙杜と恭平の下りがいつもより3倍長かった。恭平が心配だったか曲中に「長かった?」と丈くんに聞いてきたそう。長尾くん「アホ!自信持てって!」「あれ、去年のMCみたいに全部(円盤に)載る?」
ホピラビ振付間違いの話。恭平くん振りが飛んで行ったそう。ひたすら満面の笑みで平泳ぎしてたそう。初心LOVE「たった一言で」の所で長尾くんきゅんポーズしてる話(デビュー当時からしてるそう)
西畑くん「大橋くん昼夜間で博多ラーメンの屋台を持ってきてくれた」
丈くんがスタッフさんと食べながら話してたら『ご飯食べれなくてコンビニで終わらせたからこうやって福岡のラーメン食べれて良かったです』(大橋くん「泣ける」)『ありがとうございます。』って言われたから「いえいえとんでもないです」と自分の手柄にする丈くん
大橋くんのメッセージポスターのいたるところに絶対に通らないだろうという通路にも貼ってあった。大橋くん「ファンの皆もどうぞ」って言ってた。
今日は17時半開演。りゅちぇ17時10分になってもどこにもいない
丈くん電話して「流星今日17時半本番やで」「マジ?(ツーツー)」でびちゃびちゃの流星が登場。ドライヤーをりゅちぇとみっちーと丈くん3人がかりで楽屋で乾かしてメイクはスタンバイ中にして10分で完成。ちょっと髪が跳ねてるりゅちぇの髪が映像でアップになってた(観客「可愛い」)
マネ「大西さん5時半からですよ!どうします?びちょびちょのままで行きます?」りゅちぇ「行くわけないでしょ!」のやり取りもあったらしい

着替えるためにじゃんけん
負け 西畑 大西 長尾 が残ってトーク
みっちーが裏に行くための箱状の入り口に入れないボケに気づかない3人(丈くんがフォローしてた)
りゅちぇびちゃびちゃの件続き
ポピラビの時体がポカポカしてて汗をいつもよりかいた。これぐらいの時間で出来るんやとポジティブだったと長尾くん
24時間テレビの前からこのツアーしてた。やばいなぁ。ラブとポップと来て次はどうしたらいいと思う?と観客に聞く西畑くん
多分「冬!!」って言ったものの「チル」と聞き間違えて(だらっとした体勢で)「お香やたき火して」
カップリングの曲もしてないのもある。長尾くん「ビバビバカーニバル」「あれこじけんの曲じゃないの?あっドラマしてるよね。結構チュッチュッしてるよね」「家に帰ってカーニバルしてる」と話す夕暮れ

交代 藤原 大橋 高橋 道枝
会場が海沿いだから寒いよね。気を付けてね。道枝「湯冷めせんようにな!」ワルみっちー出てた
丈くん「スタンドあるある。ステージが上がった時に照明がまぶしくてこうやってしてる(手で目を覆う仕草)俺が手を振ってもまぶしいから見えなくて無視される」(後のNANIWA'n WAYの時にまさにそれでまぶしくて見えなかった)
大橋くん「俺らが上にあがったら皆口が開いてんねん。それ見て笑ってる」
みっちー「大橋くん福岡に着いた時に一人で「ただいま」って言っててCAさんにも「ただいま」って言ったけど気づかれなくて一人で笑ってた」帰りも「またな」「いってきます」と言う
恭平くん毎公演納豆ごはんを食べてた


7人揃ったので花道を移動しながらだるまさんがころんだ
①丈くん「だ~るまさんが山田涼介くん」
大橋くん「シャドウ」「瞳の中♪」
みっちー「最低な二人だって~♪」歌いながら踊るみっちー。さすが強火山田担
②丈くん「だ~るまさんが大倉くん」
メンバードラムを叩く真似するメンバー
丈くん「皆焼き鳥を作ってるということで(会場爆笑)」
長尾くん「クロス焼き鳥はおらんやん!(会場爆笑)」

りゅちぇ「後半戦はこの曲から盛り上がっていきましょう」

14.Make Up Day(バクステ)
りゅちぇセンターから最後にしゃべったんだと納得
バクステで黒いシャツと赤いパンツでガッツリ踊っててかっこよかった。西畑くんのお尻の部分が角ばってたのが気になる。マイクのモニターだけではない何かが原因なのだろうけど遠くて分からなかった笑

15.Missing(バクステ→センステ)
色気がある西畑くんが天最高でした。
途中センステで恭平くんと西畑くんがカードゲームをする演出もかっこよかった。

VTR
①信号機の3人で空手をしている。と思ったらただガチャガチャを引いているCM
②流星と丈子の恋愛映画の番宣映像風(丈子のライバル大子(西畑)がめっちゃ×100可愛かった)

16.ちゅきちゅきブリザード(リフター→縦花道に一列に並ぶ)
VTR中にライバルと思ってた大子がいとこだった事が曲の途中で判明した時の丈子の顔が面白かった。
最後はメンステにいたりゅちぇが花道にいるメンバーに励まされながら歩いていく
大子「私、だたのいとこだからね」
流星「巻き込んでごめんね」
バクステで待つ丈子(気持ち悪い笑・褒めてる)
流星は片膝をついて丈子に「俺とちゅき婚してください」丈子「喜んで」と成功!

ウェデングの鐘が鳴り終わると
恭平くん「君の好きを~♪」をスぺキスを歌い始めて次の曲へ。
この流れ最高でした。

17.Special Kiss(縦花道→メンステに集合)
メンステの正面で恭平くんが歌って始まったスぺキス。
生歌で恐らく音程が取りづらかった&2公演目だったんだと思うんだけど、その中でりゅちぇが音程が安定してて歌が上手かった。
りゅちぇ歌声もダンスも安定してると思う。

18.Soda Pop Love(スタトロ)
 上手(西畑→大西→道枝)
 至近距離で見れる唯一のチャンスだったものの私の前を通る時は背中向いてました。でもその背中を目に焼き付けました。

19.サチアレ(スタトロ)
 ここでトロッコ交代

20.マジック(スタトロ→メンステ)
下手(高橋→藤原→大橋→長尾)だったと思う。
大サビで大橋くん「今こそバン!」の所で目にしてしまって西畑くんが「目つぶししたよな!ねぇ!」って迫られて笑っている大橋くん。可愛いツレが見れました。
 
間近で見たなにわ男子はかっこよかった!キラキラ。後ろの席でも一回は間近で見られる仕組みを作ってるスマイルアップのライブ。行ったことがない方はFCに入ってそれでも当たらないのでハードルが高いですが行ってみてほしいです。

VTR

21.Tick Tack Heart(メンステ)(ここから3曲メドレー)
 最初にダンサーさんと西畑くんだけが登場して歌っているとメンステの上段で6人が現れ踊り始めそこに西畑くんが合流
 最初の6人でのダンスの時、大橋くんの首のアイソレーションが上手すぎて完全にレベチ!チクタクに合わせてカラクリ人形の動きしてて感動…

22.2 Faced(メンステ)
前曲と繋がる形でスタート。メロディのアレンジがかっこよくて映像も加工されててかっこよかった…

23.LAI-LA-LA(メンステ)
この曲も前曲と繋がる形でスタート。白衣装で踊るなにわ男子がかっこよかった…(メドレーの感想。これしか出てこない)

24.Blue Story(外周など)
 盛りあがっていこう!全部出し切っていこう!みたいな事をみっちーが
言ったのであぁもうライブの終わりに近づいてるんだと寂しくなりました…(勝手に)

25.NANIWA'n WAY(センステ)
 盛り上がってますか!と煽る恭平くん
 センステのステージが天井近くまで上がっていって歌う7人。丈くんがMCで言ってたようにスタンド上段だったのでライトがまぶしくて手で目の所を覆いながら見てました笑 C&Rがあるしサビの振付を一緒に踊れて盛り上がって楽しかった

26.青春ラプソディ(外周・縦花道・アリトロなど)
「もっと輝け!」の所を全員で元気よく言ってくれて元気が出てすごく盛り上がった

27.なにわの男子やねん(アリトロなど最後メンステ)
アリトロなどでメンバーは移動しながら歌う。兵庫!(りゅちぇ)福岡!(大橋くん)が原曲と違って元気に言ってて可愛かった。あと大橋くんがイェーィ!というコーラス部分での声の伸びがすごくて本当にすごかった!


挨拶(概念)
長尾「楽しかったですか?これからもこんな場所を作っていけるように頑張ります。」
道枝「この4か月間いろんな気持ちになった4か月間でした。楽しかったり大変だったり。でも皆の顔を見ると頑張らないとと思います。いつ会えるか分からないけどまた会える場所を作ります。」
大西「終わってしまうのが寂しいです。なにわ男子と愛し合いましょう」
高橋「(マイクを外して生声で)『ほんまにまじでやばいくらいめちゃかわいかったよー!』終わりがあるという事は始まりがあるのでまた成長した姿で会いましょう」
大橋「C&R「かずくん大好き!」「なにわ男子大好き!」など。自分自身に拍手してください(ここでちょっと泣きそうになった)また会えるように頑張りますので応援してください」
西畑「無事に走り抜ける事ができそうです。これも来てくださった皆さん、来店出来なかったけど応援してくれるなにふぁむの皆さんのおかげです。これから僕たちを取り囲む環境は変わるかもしれないけど僕たちとなにふぁむの関係性は変わりませんから末永くよろしくお願いします。僕たちはなにふぁむが大好きです。応援お願いします!」
藤原「C&R「俺たちの事が大好きか?」「大好き!」アリーナにいるなにふぁむスタンドにいるなにふぁむ立ち見のなにふぁむ本当にありがとうございます!なにわ男子7人となにふぁむで素敵な景色を見ていきたいです。本当にありがとうございました。」(丈くんはMC中やライブ中も頻繁にスタンド後方や立ち見を気にしてくれてました。本当に素敵でした。ありがとう)


28.ハッピーサプライズ(メンステ)
 傘を使った振付あり
サビ前の「特別な一日を君に」の所だったと思うけど右側で大西畑が傘の柄同士をひっかけて傘をまっすぐにした状態で、二人でクルクル回っててそれがめっちゃ可愛かった!大西畑天最高
最後のサビで「ハッピーサプライズ!」をメンバーが叫ぶと、テレビで見ていたたくさんの雨に見立てたカラフルなボールがたくさん落ちてきました。カラフルで綺麗な演出でした。大橋くんが「幸せの雨や」って言ってた

ポッピンクルー紹介
ありがとう!と言いながら退場
西畑くん「ありがとうございマンモス」

アンコール
恭平くん頭にかぼちゃの被り物を被って登場

29.僕らのI LOVE YOU(メンステ)
階段のところに花を持って両側にしゃがんでスタンバイしてるポッピンクルーのクルーの皆さんの姿を見て驚くメンバー。大橋くん最初のソロを歌いながら「なんで?」って言ってた笑 階段を降りると一輪の花を渡されるメンバー。大盛り上がりだったのは覚えているけどあまり記憶なし。
長尾くんの「その笑顔大好きだよ」のセリフが「みんな 最高ー!」に代わってた。
終わりに恭平くんのギャグ
急に回りながら「1周、2周、3周、4周、5周、6周、7周、8周、九州!」と披露!9周と九州を掛けてて会場は「オー!」と盛り上がってた

30.ダイヤモンドスマイル(バクステ)
西畑くんが最後の「永遠に煌めけ」の部分を「永遠にセクシーローズ」と言ってた。ダンサーさんにアンコールの最初に貰った赤い花を持っていたからだと思われる

西畑「全部出し切ってください!」

31.Paradise(縦花道→メンステ)
ファンサをしながらメンステへ移動。最後だと思って目に焼き付ける

西畑「来店頂きありがとうございました!スタッフの皆さんに拍手を。なにふぁむに拍手を」

7人が手を繋いで西畑「俺たちが」メンバー「なにわ」観客「男子ー!」を叫んで銀テ発射!

ありがとう!愛してるよ!子猫ちゃん達(多分大橋くんが言った)と言いながら退場

なにわ!男子!ってアンコールをしていると丈くん「なんかなにふぁむしゃべってるね」りゅちぇ「ほんまやね」と声だけ聞こえる。
そして登場。「呼んだ?」「ありがとう!」「何する?」
みっちー「もう一曲やる?もう一曲やりたいですか?」(イェーイ!)「いやーそれじゃ無理だなぁ(言い方可愛かった)」「もっと!」(イェーイ!)「よっしゃ!最後の曲 I Wish!」(観客悲鳴)

ダブルアンコール
32.I Wish(メンステ→外周や縦花道→センステ)
 センステでラスサビを踊った瞬間、歓声が上がってた
 
メンステでIWishの宣伝やマイハルの宣伝をしながら退場している時にステージの左側にカメラがあるのにわざとらしく気づく西畑くん「あっ!こんなところにカメラがある(5さいだいごくんの話し方)
みっちーが反対に書くことに
長尾「みっちーいつも反対みたいな字を書く」
みっちー途中一か所書き間違えるも「みんなありがとう♡」と書いてカメラに向かってメンバー全員で「みんなありがとう」と言って退場。
天最高なライブでした。
 

最後はける時にみっちーが逆文字でカメラに「みんなありがとう♡」と書いて終了

オーラスは初めて入ったけどやはり特別な演出がありとても良かったです。
なにわ男子 天最高!
次のツアーも参戦できますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?