見出し画像

日本踏破プロジェクト ~準備編~

仰々しいタイトルだが、今回は単純に日本の未踏の地を訪れて踏破してやろうぜ的な旅行計画のお話である。

以前にも載せた事があるが、私は若い頃から一人旅が好きで散々国内旅行は行きまくっている。

そんな私の経県値はこちら。

経県値2024.8.4現在

通過もしていない完全未踏は存在しないが、通過なんて行った内に入る訳がない。新幹線で知らない間に通っただけである。足を踏み入れてはいない。

いつかまだ通過のみで降り立っていない岐阜、滋賀、佐賀には訪れようと思っていたが、なかなかその機会と気力に恵まれず。

そんな折、今年のお盆休みは10日~18日の9連休という夢のような連休が。

昨年は10ヶ月も休んでいたじゃねーかというツッコミが入りそうだが、失業で強制的に休まざる得ない場合と、働いてやっと得られる休みというのは、同じ休みでも全然違う。10ヵ月暇があっても、心とお金の問題で呑気に長期旅行なんて出来ない。

よし、この機会に日本踏破してやろうじゃないか!!!


早速、そうと決まれば旅行計画を。

ちなみに、昔は某大手旅行業者の窓口に相談しに行ったが、コロナ禍を境に旅行会社に頼らずに自分で全て調べて手配までするようになった。昔と違い、ネットで何でも調べたり、申し込みが出来るので便利になった。

今回はかなり長距離移動の旅なので、とにかく安く行く事を重要視した(幸い時間はあるし)日本を安く長距離移動する方法はいくつかある。本当は私の十八番である原付で行きたいところだが、間違いなく休み内に帰って来れない+体力が持つ訳がない。車はペーパードライバーなので乗れないので、残る交通機関は飛行機、新幹線、高速バス、普通電車。

今回は夏休み期間なので、青春18きっぷが使える。

青春18きっぷ(以下18きっぷ)というのは、旅マニアな人なら、いや旅をしない人でも名前くらいはもれなく知っているJRのお得中のお得切符であり、春、夏、冬と売っている。何といっても5日間(5回分)日本中の普通列車が乗り放題という夢のような切符であり、18きっぷでマニアックな旅をする人は後は絶たない。

ただ、乗り放題に目が移りがちだが、普通列車(特急料金が発生しない快速列車も含む)に限るっていう大きな制限がある。これがどれだけしんどい制限なのかは例を出してみようと思う。

東京から大阪まで電車で移動してみようとする。当然、普通なら新幹線という選択肢になる。しかし、18きっぷの場合、新幹線に乗る場合は別途特急料金+乗車券を払わないといけない。つまり、18きっぷという存在は持っていても無かった事にされる。だから、あくまでも普通列車『だけ』に乗らないと丸損になる。

そこで、新幹線移動した場合と普通列車のみで移動した場合の所要時間の比較をしてみる。

新幹線の場合
所要時間 2時間半(乗り換えなし)

新幹線 東京ー新大阪

普通列車のみ 8時間58分(乗り換え4回)

普通列車のみ 東京ー新大阪

これだけで、18きっぷの旅がいかに過酷か分かるだろう。95駅も通過するなんて想像しただけでも眩暈がする。

しかし、逆に言うとかなり安く行ける事も分かる。何せ5日分で12050円。つまり、1日分は2410円。上記の東京ー新大阪間は8910円なので、既に1日で6500円も通常より得している事になる。新幹線は13870円なので、18きっぷがどれだけお得なのかは一目瞭然。

ただ、気力・体力・時間は必須。

コスパは非常に良いが、タイパとは逆行した非効率な旅。でも、旅マニアにはそこがたまらないのだろう。

散々18きっぷの宣伝をしてきたが、私は乗り鉄という訳でもないし出来れば少しでも楽に旅行がしたい。

そこで今回の旅計画も、18きっぷ使用と並行して高速バスを選択肢に入れた。

高速バスの利点はとにかく安くて、夜行バスは特に夜中の内に移動して目的地に朝に着くという。何よりも絶対に座れる(最重要)

そんな訳でネットで調べながら、半日掛けて案をいくつか出した。

今回の旅は、未踏である岐阜・滋賀・佐賀に行くというトリッキーな目的地の為、ルート取りは非常に難航。最初は夜行バス中心で18きっぷは使わないルートを考えた。

案1
13日 上尾→新宿→名古屋→岐阜(高速夜行バス)泊
電車682円 バス5900円 宿5775円

14日 岐阜→大津(JR)泊
電車1980円 宿8000円

15日 大津→大阪(JR)→佐賀(高速夜行バス)
電車990円 バス10000円

16日 佐賀→博多(JR)→東京(JR新幹線)→上尾(電車) 
電車1130円 新幹線22200円 電車682円

57,339円

案2
13日 上尾→東京(JR)→名古屋→博多(高速バス乗り継ぎ) 
電車682円 バス17900円 

14日 博多→鳥栖(JR)泊 
電車570円 宿5000円

15日 鳥栖→博多(JR)→京都(高速夜行バス) 
電車570円 バス11000円

16日 京都→大津(JR)泊
電車200円 宿8000円

17日 大津→岐阜(JR)泊
電車1980円 宿7400円

18日 岐阜→上尾(JR) 
電車7150円

60,452円

案3
12日 上尾→大宮→名古屋(高速バス) 
電車199円 バス9000円

13日 名古屋→岐阜→大津(JR)泊
電車480円 電車1980円 宿8000円

14日 大津→新大阪(JR)→博多(JR新幹線)→佐賀(JR)泊
電車860円 新幹線14750円 電車570円 宿5000円

15日 佐賀→博多(JR)→東京(JR新幹線)
電車570円 新幹線23600円

65,009円

3つ出したところで、どうにもしっくりいかない。というか、佐賀までの移動がいくらなんでも長距離過ぎる(普通は飛行機)体力的にも新幹線移動を挟むのは免れない。しかし、高い……。高速バスも残席が怪しい。迷っている内にどんどん埋まっていく。何といっても、最強繁忙期お盆期間中なのだ。交通機関も宿も高速の勢いで埋まるので悩んでいる暇はない。

ふと、私の心の中に消えかけていた18きっぷの存在が大きくなった。普通列車は席の予約がいらないじゃないか。とてつもない時間が掛かるけれど、座れないかもしれないけれど、そこは大きな利点なのだ(特に繁忙期だと)

そして、私は腹を括った。

一人旅歴30年強の私が何をビビッていたんだ。何十駅通過しようが、いくら体力が消耗しようが、仮に力尽きようと安く行けるのが一番!!!

(せかせかと予約取るのが面倒で嫌になったのは内緒)

そして、最終案は18きっぷ中心。

最終案
青春18きっぷ 12050円 
12日 上尾→大津(JR)泊
宿8500円

13日 大津→姫路(JR)→広島(JR新幹線)泊
電車2640円 新幹線8440円 宿5800円(18きっぷ最終日に温存の為)
 
14日 広島→佐賀(JR)泊 
宿5000円

15日 佐賀→博多→岡山(JR)泊 
宿5980円

16日 岡山→大垣(JR)泊 
宿6200円

17日 大垣→上尾(JR)

54,610円 

あれ?? 18きっぷは5日分しかないのに、6日間電車乗っているよね!?(オチ)


宿も全て取ってしまった後に気が付く(アホ)仕方ないので、上記の通り、2日目がショートカット新幹線利用の為、一番普通列車を使わないので、最終日に18きっぷを温存する苦肉の策を用いる事にした(2日目に忘れて出しちゃいそうだが)

相変わらず抜けている私。行く前から不安を抱えつつ、どうなる、日本踏破プロジェクト……。

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?