「村」化が幸せのカタチになるというヴィジョン

ここ1、2年、ちらほらとみるヴィジョンがあって。

これは、すべての人が見るようなヴィジョンではないのかもしれないけど
コロナウィルスの蔓延とかで、いよいよ現実化してきそうな未来だなと
思ったのでここに記しておきます。

多分、この先の未来は・・・村化、が促進していくんじゃないかと。

なんていうか、世界とつながりすぎていることによって、
逆に身近な世界を大切にできる、そんな精神になってきている気がする。

トヨタが自動走行の街を作っているみたいだけど
そういった特色があったりするのもいいし、
一般的な、普通の人たちが暮らす村であっていい。

人の幸せに、世界情勢って実はあまり関係ないというか。

人って、どんなに有名人になっても、フォロワーが増えたとしても、
自分が大切にできるのってせいぜい30人もいるかで。

その、自分が選んだ30人が幸せであったら、もちろん自分も幸せで。
住む家があって、近くのスーパーやちょっと欲求を満たせるデパートが問題なくやっていて、外食できるお店が合って、
自分の好きな職について、近隣の人と楽しくつながっれていたら、
もうずいぶんと幸せ。

そういう人がほとんどな気がするのです。

そしてその輪が、どんどん広がっていくことが、目指す世界に近い気がする。

みんなが、自分の周りの30人との関係を全力で愛して良好にしていくこと。

村化と言ったけど、それは国境のある土地の村化ではなくて、

人々の心の中で村化としていくということ。

心の中の村を、幸せな楽しい村にするために動いていく。

それでいい。

うまく言い表せないのが私のまだまだ感覚的な話だな・・・