見出し画像

TDLへ...視察...ですってば!

留学生に何か
新しいことを教えるとき
大切なことは、
その留学生にとって
生活に馴染みのあるものと
リンクさせること。

これを専門用語では
スキーマの活性化と言います。


例えば新出文型「きり」を
導入するときなら

「彼は授業中、寝たきり起きない」
は、望ましい例文であって

「父は病気で寝たきりに
 なってしまった」
は、避けるべきなのです。

この文章で言えば
「寝たきり」の概念が
日本以外には無い国が多いので
分かりづらいのですね。

※英国では亡くなる直前まで
 椅子に座らせていましたし。


同じく私は
「留学生」に「マーケティング」を
教えるときでも
「スキーマの活性化」については
よくよく注意して教えています。


特にマーケティング事例として
具体的な企業を挙げる際、

例えば「無印良品」ではダメで

(留学生は途上国のアジア人が多く
意外と知られていないのです)

「ファーストリテイリング」
つまりユニクロなら
食いつきがすごく良い。


だからマーケティング事例を
紹介するときは
かなり企業を絞った上で
出さないとならないので
悩ましいのです。


私が特に授業で
よく取り上げる企業は
先のファーストリテイリングの他に

TOYOTA
NIKE
MAZDA
SUNTORY
花王
Sanrio
AU

など、
若い留学生にとっても
著名な会社です。

その他にもうひとつ、
必ず毎年、授業で何度も
取り上げる企業があります。


(株)オリエンタルランド

そう!つまり
東京ディズニーリゾートを
運営している会社です。


毎年、何度も授業で教える。

詳しい研究をせねばならぬ。

現地視察が必要でござる。


そう言うわけで
行ってきました。
東京ディズニーランド!


遊びじゃないのよ、ワタシは♪
はっは〜ン💕


あ・く・ま・で!
仕事の一環です😆


↑これが言いたいがためだけに
 上の約600文字の
 理屈っぽい文章を書いたワタクシ😆



そんな理由もあり(?)
東京ディズニーリゾートは
流行病前なら毎年
ディズニーランドか
ディズニーシーのどちらかに
行っていたのでありますが、


※本当は
 有り難くも今のところ
 無料で毎年ペアチケットが
 頂ける環境にあるので
 無駄にしないための
 MOTTAINAI精神であります。


コロナ禍後は初めて。
チビは2度目のディズニーランドです。

前回来たときは
2018年6月。
まだぽよぽよの頃でした。

もうだいぶ大きく
なってしまいました。

コロナで失った機会は
少なくないのかもしれません。
いや、選択する機会の種類が
変わっただけと言いましょうか。


とにかく、前回は
まだ小さかったために
パレードやショー中心に
楽しんでいたのですが、

今回、
クリスマスシーズンにも関わらず
パレードもショーもそっちのけで
アトラクションにばかり
行っていました。

男の子だなぁ。

私はどちらでも好きなので
構いませんがね。

大きくなったけど
やんちゃ度は変わっていないチビ氏。
かぶりものは
なんちゃって黒プー。
池も綺麗ね。
TDLは草木の手入れも見事です。
カモ、カモン!


ところでチビ氏は
食過敏の子で
身体に悪い食べ物センサーが
体内に埋め込まれているので、
好むおやつは
チョコやスナック菓子などでなく
栗、ナッツ、ドライフルーツ
などです。

それで今回
並んでいるときに
おやつをあげようと思いましたが

ナッツなどは
個包装じゃないと
手に分けたら子どもは
絶対に落としますよね。


それを出がけに思いついて
慌てて持って行ったのが
小分けに出来る、こちら。

最高にナウいです。
※ナウいは死語です。

めちゃくちゃイカしてます🦑

大流行間違いなしです。
ていうか一般販売していないので
プレミアがついてしまいます。

この素敵な袋に
ナッツやドライフルーツを
分けて入れたのでありますよ。

じゃ〜ん!

ナッツを袋から取り出す最中のチビ氏。


素敵すぎる、私のセンス。
ホーンテッドマンションの列に
並んでいる、
自称素敵な家族3人が
この袋から
ナッツを取り出して
食べているのでありますよ。


若干、人の目を
集めている気がします。


クールすぎるからでしょう。
この袋、欲しいからでしょう。

アップにしてみましょう。

喘息吸入薬入れ、でした😆
便利な保管チャックつき💕


この袋、毎月大量に
頂くんですが
使い道なく捨ててしまいます。

薬入れなので
衛生面も安心です。


めちゃくちゃナウいです。

ダンナが
「みおいちちゃん...ヤバイね...」
と言いながら
この袋を使ってナッツを食べていました。


そうかそうか
ヤバイほどイカしていますか。
さすが自称
USCB(ウルトラスーパー超絶美女)。
行動すら美しいです。

この袋に傾倒してしまい
欲しくてたまらなくなったあなた!
ワタクシが1枚
1万円で売って差し上げますことよ!
うふふふふ。

※そう言えば特養勤めの頃
 看護師さん達はよく
 検尿用紙コップでお茶を
 飲んでいました。



えっと、
何の話でしたっけ?


そうそう、
ディズニーランドに
行ったのですよ。


チビは大きくなりました。
それでも6歳。

カヌー探検中に見た
先住民族(作りもの)を
本当にそこに住んでいる!と信じ、

山小屋の火事を
本物だ!と信じ、

まだまだ可愛さを
爆発させていました。

細かい色合いがクリスマスです。
チビはこのコースターに乗せたら
固まってしまいました。
怖がりなのは私に似たのね。
月の美しい日。
シンデレラ城。
また来ようね。

今回たくさん歩いたのですが
全く疲れを感じず
調子の良い日でした。

100km以上も走る
トレイルラン好きのダンナは
午前中、既にバテていました😅

あれ?
トレイルランの大会出たの
つい数ヶ月前だよね?

※そしてコロナを貰って来たよね😅

帰りのバスで
ダンナもチビもぐうぐう。

私ひとりだけ元気です。

やっぱり着物で鍛えられた
お陰かな?
鉄製の帯板の他に
鉄製の草履も新調しようかしら。

そのときはあやしもさんと
お揃いのメタリックラメ入りにしましょう。



現地視察、
学ぶことが多くありました😆


個人的にはお土産の質が
落ちたかな、と思いますが
コロナ禍中で厳しい状況なのでしょう。

何とか乗り越えて欲しいものです。

関係者の方々、
お陰さまで思い出に残る
楽しい日が過ごせました。
ありがとうございました。

ありがとうございます!頂いたサポートは美しい日本語啓蒙活動の原動力(くまか薔薇か落雁)に使うかも?しれません。