見出し画像

面白い企画書を提出しますよ!ビヤさん決裁お願いします。

我々は、福祉と日本語教育という
志だけは高尚???なものの、
報酬はウフフ...な夫婦でございます。


それだってこの年齢の
平均年収はカバーしているので、
ダンナの頑張りようには
頭が上がりません。


現場から這い上がって来たダンナ。


すねかじりで
好きなことだけやっている
医療費の大喰いに加えて
今年から扶養家族のツマ。


あれ?
悪いのは私?
ふっふっふ。


とにかくそんな訳で、
本はもっぱら
図書館で借ります。


気になった本を
片っ端から予約して
来たものから読むのですが、
予約から私の手元に届くまでに
1年かかることも普通です。


そのため、手元に来た時には
こんな本予約したかな?と
記憶が無いことも。


今日はこんな本が届きました。


あれ?見覚えがある。
そうだ、ビヤさんが
つい最近noteで記事にしていたな。


説明しましょう!
ビヤさんとは、note界きっての
カリスマ読書評論家です。


1冊の書評の中に
膨大な知識が紐づけられていて
毎回読むたびに唸らされます。


そして珍しく図書館の予約状況を
確認していたら、

画像1


2番目の本にあったFACTFULLNESS。
これもいつだかビヤさんが
記事にしていた気が...。

( そして私の順位は63位なので
 手元に来るのはまだまだです...。
 ちなみに1番目は児童書でした。)


ビヤさんや、何か御用がありますか?


はい、ありました〜!


こちらのビヤさんの記事の
「noteで人生を語ろう。やる人募集」
というのに名乗りを挙げていて、
まだ何もしていなかったのでした😅



そんな訳で、まずは仲間を
作りましょう。


どうしたら良いですかねぇ...。
(基本的に企画力ゼロの私)


あ!


こんな時はTTP(徹底 的に パクる)ですね!


それでは私の日本語教師の
尊敬する先輩であり、
人をつなぐスペシャリストの
チェーンナー先生のやり方を
TTPしましょうか。



例えばね、

#人生を語る

とハッシュタグをつけて
記事を投稿するのはどうでしょう。


題名もTTPしましょうか。


題名に【企画】「人生を語る」を入れて
その前後に自分の題名もつける。


賛同した人は、極力見に行って
コメントする。


締め切りは
つけない方が良いかな?


まとめると、
(注意!こちら未決裁の企画書です。
決済後また記事を投稿しますので、
人生についての記事はその後で
投稿をお願いします
)


①記事に#人生を語る
 とハッシュタグをつける。
②題名に【企画】「人生を語る」と入れて
 前後に自分の題名もつける。
③締め切りは設けず。


そんな感じでビヤ課長(部長?次長?係長?)
企画書ご確認くださ〜い!


皆さま、決裁が降りたらまたご連絡します。


私ね、あまり発信力が
ありませんので
ご賛同頂ける方は
決裁がおり次第
私が投稿した内容を
拡散して下さると嬉しいです。
(人任せ〜)



チェーンナー先生、
TTPしてすみません💦
とても良いやり方だったもので...。


#日本語教師
#日本語教育
#毎日note
#毎日noteの会
#企画
#人生
#大学生

ありがとうございます!頂いたサポートは美しい日本語啓蒙活動の原動力(くまか薔薇か落雁)に使うかも?しれません。