見出し画像

親子共作の塗り絵。


今日は仕事が
早く終わったので、
ようやく鬼滅の刃の映画を
家族全員で見て、
ボーッとしています。

鬼滅の刃はアニメでも
いつも画像がきれいですね。

昔のアニメは
明らかに手を抜いている、というか
人が足りないのか、
突然絵がすごく下手になったり
絵が動かなくなったりしたことが
あったけれど。

今更ですが
感動しました。

煉獄さんみたいに
下の子を守る気持ちが
チビにも育って欲しいです。


夕食は、やっぱりさんま。


さんまって決して
高価ではないのに、
ご馳走に感じるのは
私だけでしょうか。


この時期に食べないと
身体がむずむずするような
落ち着かないような、
そんな感覚です。


我が家は大根を
たくさんおろして、
さんまがまるで
雪に埋もれたみたいに
ふんだんに乗せて、
すだちをしっかりかけて
頂きます。


大根おろしの方が
主役なんじゃないか?ってくらい
たっぷりと。


これが、さっぱりして
美味しいです🤤


お味噌汁は
にんじん、なす、玉ねぎ、
ぶなしめじ、大根、
油揚げを入れて
具沢山に。


付け合わせには
蓮根炒め。

蓮根は煮物より
炒め物が好きです。


ごま油で炒めて、
塩こしょうしたら
焼き海苔をぱらぱらちぎって
和えて頂きます。


シンプルですが
チビもダンナも大好きです。


それからりんごと
いつもの豆乳ヨーグルト。


夕食の後、
チビがこんな塗り絵を
くれました。

画像1

いつだったか私が
ほんの少しだけ塗って
放っておいたものを

「おかあさんににあう
 いろでぬったよ」と、

完成させてくれました。

チビは外遊びが
大好きですが、
家の中でのお絵描きや
塗り絵、折り紙にも
熱中します。


保育園にいる時間が長いので
外でも内でも遊ぶのに
慣れているんでしょうね。
ありがたいことです。


チビが熱心に
いろいろ描いているので
私も絵を描いてみました。


鬼滅の映画を見たので
鬼滅の人を。


煉獄さんは
まゆ毛と髪の毛が難しそうなので
やめました😅


私が描いていたら
チビが

「いろ、ぬる〜‼︎」

と言ってきたので
共作になりました。

絵と顔の色は私、
それ以外はチビ作です。

画像2

そうだ私は
この人↑のために
ダイエットしてるんでした。



頑張らねば。

何でもない
いつもの土曜日でしたが
楽しかったです。

ありがとうございます!頂いたサポートは美しい日本語啓蒙活動の原動力(くまか薔薇か落雁)に使うかも?しれません。