見出し画像

作品紹介 ジャスユーからたこ虹まで

MioFRANKYの自己紹介代わりに、作詞をさせていただいた過去作品を紹介させていただきます。

「Just You and I」安室奈美恵

作曲:Jenna Donnelly・Kiyohito Komatsu 
作詞:MioFRANKY・英語詞Emyli

2017年5月にリリースされた安室奈美恵さんのラストシングルの歌詞を書かせていただきました。日本テレビ系ドラマ「母になる」(沢尻エリカさん主演)主題歌でした。当時はラストシングルになるとは1ミリも想像せず、奈美恵さんの曲をずっと書き続けたいと思っていました。

私事ですがこの「母」をテーマとした曲が、闘病中の実母が亡くなる前に発売されたことに心から感謝しています。人生の大切な局面で思わぬ力が発揮されての出世作となりました。母はこのシングルを何枚も購入し、お世話になった知人への手紙に同封したようです。

「Showtime」安室奈美恵

作曲:Samuel Waermo・Maria Marcus・Susumu Kawaguchi 
作詞:MioFRANKY

同2017年10月スタートのTBS系火曜ドラマ「監獄のお姫さま」(小泉今日子さん主演、宮藤官九郎さん脚本)主題歌を書かせていただきました。アルバム「Finally」に収録されています。

8月中旬に歌詞がFIXして、情報番組等で番宣が流れ出したのが9月の初めだったでしょうか。この頃は人生で最も多忙だったときで記憶が断片的です。そして9月20日に安室奈美恵さんの引退が発表されました。今思えば明らかに引退の兆しを私は受け取っていたのですが、私はその兆しを受け止めきれていなかったのです。この話はまたいつか書ければと思います。


「Hope」安室奈美恵

作曲作詞:Kenichi Anraku・TomoLow・MioFRANKY・Ryo Ito

2017年10月から1年間、フジテレビ系アニメ「ONE PIECE」オープニングテーマとして使用していただいた曲です。「ワンピース 秋の1時間スペシャル」で初めてオンエアされました。

「Just You and I」「Showtime」よりも先に歌詞を書き始め、途中難航し、まさに航海のような長い時間をかけて完成した曲です。完成音源を聴いたときは感無量でした。アルバム「Finally」にはONE PIECEの特別映像と共に収録されています。

奈美恵さんサイドから歌詞に関して、唯一いただいたのが「絆」をテーマに、という指示。麦わらの一味の絆。それは後に奈美恵さんとファンの絆でもあることが分かります。ONE PIECEファンの方に歌詞がホールケーキアイランド編のルフィとサンジの心情に合っていると言っていただけたことが嬉しかったです。この曲を機に、奈美恵さんの他の曲の作詞にもトライさせていただけるようになった大切な大切な曲です。


* * * * *

2018年10月、たこやきレインボー(通称:たこ虹)というスターダストのアイドルグループがライブで「Hope」をカバーしたとTwitterで知りました。メンバーが奈美恵さんを好きだったり、共同生活している部屋で漫画ONE PIECEをシェアしていることを知ったのは、レコード会社からアルバム曲の制作についてご連絡をいただいた後でした。

「Rise and Shine!」たこやきレインボー

作曲:イワツボコーダイ・山下健吾
作詞:MioFRANKY


ひとつ屋根の下で共同生活している5人のメンバーの様子をマネージャーさんから聴いてイメージを膨らませ書かせていただいた曲です。アルバム「軟体的なボヤージュ」に収録されています。

奈美恵さんの引退後、最初に声をかけてくれたプロデューサーなりアーティストなり、その人との仕事に全力を注ごうということは決めていました。楽曲が繋いでくれたご縁を大切にしようと。でも、想像以上にこのアイドルを推す楽しい生活が始まります。それはメンバーとマネージャーさんが素敵だったから。人生をかけている彼女たちを応援したいと思いました。お仕事だけの関係じゃつまらない。そう思わせる何かが彼女たちにはあります。この続きはまた別記事でゆっくりと書かせてください。

>>たこやきレインボー 公式ウェブサイトはこちら


これらのメジャー作品より前に世に出していただいたインディーズの楽曲もあるので、また別の回で書く予定です。

以上、MioFRANKYの楽曲紹介でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?