見出し画像

猫はなぜ、段ボールが好きなのか。

猫って、段ボールが好きだよね。猫用のベッドを買ってきたら、それが入っていた段ボールの方に入って、ベッドには寝てくれない、というのは、猫あるある。わかっちゃいるけど、「あ、これうちのネコチャンに良さそう」とか「これだったら暖かく過ごせるよね!」とか、ニンゲン目線で考えて購入し、やっぱり段ボールにしか入ってくれない、なんて、よくある話。それでも、ついつい買ってきてしまう。

さて、なんで猫は段ボールが好きなのか。ちょっと検索してみたら、いくつかの理由がヒットした。

・フィット感がたまらない
・外から来たものに興味がある
・匂いが気になる
・あのクッション性が爪研ぎにちょうどいい。

などなど。

たしかに、フィット感は大切そう。めっちゃ小さい段ボールに無理やり入ることもある。うちの猫は、どちらかというと、カラダをぐるんぐるんさせられるスペースがある方が好きっぽい。彼が気に入った段ボールは、なかなか捨てられなくて困る。

ところが、昨日、ちっともフィットしない段ボールが気に入ってしまった。



このお気にいりポイントは、足で踏んだ際の感触なのだろうか?それとも、段ボール特有の匂いなのか?

でもこれは場所をとるので、彼が退いた隙に、さっさとたたんでしまった。

今日は段ボール回収の日。最近お気にいりだった段ボールたちを全部捨ててしまった。部屋がスッキリした。

ごねんね、ネコチャン。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?