見出し画像

建売の間取りをみんなで考える

noteサークル機能を使って、サークルメンバーさんと最近している企画。

建売の間取りのお仕事があるので、その間取りをみんなで考えています。

1回目はキックオフとして、土地の状況を見てどこか一番気持ちの良い場所かを考える回。
私の間取りの考え方も同時にお話しながら、メンバーさんもお話も伺う。

2回目は、1回目のお話を踏まえて間取りのゾーニングを3パターン考えて投票してもらう形式に。
3パターンとも良いと思って提案しているので、どれが良いとか悪いとかでは無く。メリットデメリットはそれぞれ伝えています。
これは私が予想してなかった案の投票が多く、すごく興味深い結果だった。

3回目(←今ここ)は、2回目の投票結果で多かった案で私がラフ案を書き、大きなところ(LDK)は大体決めたが、水回りや階段位置のパターンを2案考えたので、どちらが良いか投票してもらっている。

建売は目の前に実際に住むお客さんが居ないので、
一人で書いているとどうしても偏っていくなと思っていたから、
今回の企画は自分的には成功かなと。
自分だけの意見では無いし、投票結果とかもワクワクしながら見ている自分がいて、自分も楽しめる企画。
改善点もまだあるが、メンバーさんも(おそらく)楽しんでいただいているのが嬉しい。

もちろん見ているだけのメンバーさんもいるし、積極的に意見を下さるメンバーさんもいらっしゃって、それぞれ関わり方は自由。

今までは私の間取りを見てもらっているだけ(instagram)だったから、
交流出来るのが楽しい。
同業者さんも入ってくださっているので、もっと何か楽しめることはないか、サークルだからこそ出来ることを模索中です。

最近はプチ間取り相談も始めました。
私の活動の中では一番気軽に、お値打ちに間取り相談を出来るのではないか、と。
実際にすでにいただいた相談は玄関周辺のみをご相談でした。
大きな所ではなく、少し変えたら良くなったりすることもあるので、
少し悩んでる、という部分があればぜひご相談ください。
サークルメンバーさんだけの公開です。

間取りの妄想コーナーも引き続きやっております。

サークルに入るか悩んでるという方、お試しに(料金は変わらないが、、、)1ヶ月だけでもぜひどうぞ!

https://note.com/mioarchi/circle

大手ハウスメーカーを辞めてフリーランスで活動しています。 応援していただけると嬉しいです!