見出し画像

「いいね」の多い間取りが良いのか

今回初めてInstagramで過去2年間のうち「いいね」の多い間取りベスト3を紹介しました。

もちろん、「いいね」はタイミングやたまに出すインスタの広告などの影響もあるので、全てが同じ条件で無いとは思いますが、
少なからずいいと思っている人が多い間取りかと思います。

大前提として、
私の投稿している間取りは、全てそのお客様のことを考えて、
ベストの間取りと思って書いておりますので、優劣をつけるつもりはありません。

ただ、これまでたくさんの方が「いいね」してくださったので、
そのお礼も込めて、一度発表してみたということです。

ベスト1〜3まではInstagramをご覧ください↓↓
https://www.instagram.com/mi_archi/

--------

さて、本題の「いいね」の数が多い=いい間取りなのか。

それは人によっては=(イコール)では無いと思ってます。

私がご提案させていただいたそのお客様に対しては良い間取りであったり、
ご要望に沿った間取りだったりはしますが、
これが全員に当てはまる訳ではありません。

ヒントを見つける手段としてはご覧いただきたいですが、
その動線が、その配置が本当に自分の暮らしにあっているのか、
考えることが必要です。

今回のベスト1、2では、
キッチンとダイニングが横並びでキッチンから和室まで全て見渡せる、
という特徴の間取りです。

私が普段行っている間取り相談の中でも多いご要望の一つです。

では、そこの使い方をもう一度考えてみましょう。
本当にそれが自分たちの暮らしに必要な要望なのか。

ダイニングとキッチンが横並びが良いという方で多い理由が
「後片付けがしやすいから」
という理由です。

横の一直線の動線というのは家事がしやすい動線の1つでもあります。

でも、対面式のダイニング、キッチンの配置だったとしても、
もしかしたら子供たちが座ったままキッチンに洗い物を置いてくれるかもしれません。
ダイニングからは隠して汚い部分が見えなければ来客時も気にしなくて良いかもしれません。
ダイニングで勉強している子供たちの様子も見やすいかもしれません。
その要望を少し柔軟にしてみたら他にもっと必要なことが見えてくるかもしれません。
対面式だからと言って数メートルも遠い配置では無いですよね。数歩の距離です。

写真や間取りのイメージで何となくこれが使いやすそうだな、というのではなく
なぜその要望となったのかもう一度考えて見ましょう。

もちろん、キッチンダイニング横並びが悪いわけではありません。
要望として無くても私がそうすることもあります。
敷地状況や他の要望からそれが良いと思って提案しています。

そして、「憧れ」や「理想」もあります。よね。
そこも私は否定はしません。
家を建てるということはそれを叶える場所でもあったりすると思うので。

でも、
一度その要望を噛み砕いてみる、というのも試してみませんか。
どういう暮らし方をしたいのか。
今はどういう暮らし方をしているのか。

難しいと思われる方は設計士さんや担当の方とたくさんお話すると良いです。
早く間取りが見たい気持ちを抑えて、
趣味のことや暮らしのこと、
全然関係ないなと思うことも。

そうするともしかしたら間取り迷子から抜け出せるかも。

みんなが良いものが自分にとって良い間取りではなく、
それぞれの暮らし方や敷地状況に合わせて、
あなたらしい家になりますように。

--------

誰にも相談できない!という方は私もご相談にのります。
今はnoteサークルが入り口として入りやすいです。料金的にも。
https://note.com/mioarchi/circle

個人的にご相談もぜひどうぞ。
まずはメールにてお問い合わせください。
料金表をお送り致します。
mioarchi0305@gmail.com

Instagram https://www.instagram.com/mi_archi/
Twitter http://twitter.com/mioarchi
YouTube http://www.youtube.com/channel/UC_u6nRFdSEqHLrhHiOPVNmg/


大手ハウスメーカーを辞めてフリーランスで活動しています。 応援していただけると嬉しいです!