Sierから転職してリモートワークしてる話
スクリーンショット_2018-12-15_0

Sierから転職してリモートワークしてる話

mioos

TECH PLAY女子部 Advent Calendar 2018 15日目の記事です。
リモートワークについて語ります(^^ )

■ 自己紹介

現在、沖縄の会社でWebエンジニア(Laravelメインで開発中)として働いてます。@mio0_xxです。
ラーメン好き。音楽好き。わいわ飲むの好き。
そんなわたしの今までの経歴はこんな感じ↓

・ITの専門学校(4年)
・Sier会社で勤務(3年半)
・★現在:Web系の会社でリモートワーク中(7ヶ月目)

経歴としてはこんな感じですが・・・!
 Sier退職後のプログラミングスキルは、

・ コードはいちお読める
・ 調べながら、ちょいちょいコードは書ける


こんなレベル。それがいまではリモートワークで場所関係なく
わりと自由に働けてます!
プログラミング経験浅くても、なんとかリモートワークでお仕事できてるよってお話。

■ Webエンジニアとして働くまでにやったプログラミング


ITの専門学校:1〜2ヶ月くらい?
・ 「やさしいJava」と「やさしいC#」っていう本

資格勉強が多くて、プログラミング自体はそんなにやらなかった。。
この時点でソースは呪文に見えてたwww

 Sierの会社:3ヶ月くらい
# 仕事
・ 画面を大量作成(コピってフォーム変えたり)
・ マスタテーブルのCRUD機能
・ API
# 個人的に
・「Springフレームワーク」でログイン機能

3年半勤めてたけど、実際でプログラミングしたのは3ヶ月くらい。
スキルアップできなさそうと思って退職。
インターン:130h
# 勉強
・ PHPでブログ作成:64h
・ Laravelで掲示板作成など:62h
# 実務
・Laravelのサービス開発:104h

 ■ リモートワークで最高なこと

 ・ 通勤がないから時間の節約ができる!
(前職では通勤に1日3時間使ってたので、だいぶ時間の節約ができてる)
・ ぎりぎりまで寝れる!(本当は早起きしたいんですけど・・・www)
・ 化粧・おしゃれはしなくてOK!
・ カフェとか旅行先とか好きな場所で仕事できる!
・ etc.

■ リモートワークで大変なこと

・ 対面の仕事より、コミュニケーションが気軽に取りにくい。
・ キャパオーバーしたとき、精神的ストレスが大変。
(仲間のフォローがあるので、頑張れてる。)
・ 化粧・おしゃれの回数が減ってくるので、女として不安になる。
(社内のテレビ会議とか普通にスッピンwww)
・ etc.

■ 最後に

Sier退職後はリモートワークでバリバリ働くのが自分の理想で、
1年頑張って出来たらいいなと思ってたけど
わりとすんなり実現することができました!
ハードル高そうに思ってたことも、意外にやってみたらどうにかなるもんだなと実感。

とりあえず、今の会社とフォローしてくれる仲間に感謝!!!
もっともっとアクティブに行動していきたい!!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
mioos