見出し画像

しょぼい手芸の修行中

オフラインでもそもそやっていたハンドメイドのアレを、なんとなくよさげな写真が撮れたのを機にアップしてみることにしました。

今回はデニムメインのペンケース。
当初はワイヤー使う系の物入れなどを錬成していこうと思って何個か作ってみたのですが、こちらは長いファスナーが必要でして。
で、今まで無駄に買い集めた資材を探して見ると、ワイヤーに使うには短い20cmの玉突き…もとい玉付きファスナーが大量に出てきちゃいました。

こいつを消費しないとなぁ…ということで、ワイヤーは使わない普通のやつとかキャラメル折りなやつでも久し振りにつくろっかなぁと、これまたもそもそ。

やってみると縫いにくいところとか、難しいところがあったりして苦戦する部分もあるんですが、自分の手で何かが出来ていくのはやっぱり楽しいです。
しかし時間を計ってみると、ちょっと掛かりすぎですね。
「これはちゃんとした商品ならこれくらいの金額で出すとして」…と思うと、時給が無限大に低くなります。大変だ。
慣れればもう少し早くできるかなぁ。

それにしても、厚手のデニムは細かいところが縫いにくいっす。
色味とか厚みが丁度よくて、尚且つ接着芯を貼らなくてもしっかりした感じになるのはよかったのですが…
というか、なんでこんな生地いっぱい買ったんだろう私…
服でも仕立てようとしたのかな?(難易度高い)

ひとまずこのキャラメル仕様のペンケースは、入れなかったサロンで見せたら使いたいという方がいたのでよろしいならばプレゼントフォーユーだ!ということでお嫁に行くことになりました。
タブ付けてある方のが、ファスナー引く時に使い易そうだしそちらを貰っていただこう…あと、これだけ送るのもなんだからもう一個何かを錬成中です。

画像1

猫の要素は入れたくて、ちょうど以前入手したハギレがいい感じのサイズであったので使いました。
この生地可愛いし、確かまだ通販で売ってるお店もあった気がするので、なくなったら調達したいなぁ。
もうちょっと小さい足跡柄みたいなのも、あるといいんですが。

そうそう、しょぼいハンドメイドをするに当たって屋号?というか大分趣味入ってるのでサークル名?をとりあえず掲げました。
【ねこライフ】(横文字だとNecolife)です。
ねこだいすき!
実はメルカリとかフリマアプリでは、この名前で登録してるんですよね~。
まだ購入しかしたことないのですが、ハンドメイド品を出品するのもいいかなぁ…出品先は手数料とか色々メリットデメリットあるので、よく考えてどことどこを使うかなど考えていこうと思います。

暖かくなってきて、やっと動き出した感じ。
思い切ってアップしてみたら、サロンの方たちに声を掛けて貰えて嬉しかった~。
もっと精進していい作品を作るぞ!

サポートしてくださいましたら、ありがたく活動に使わせて頂きます。