見出し画像

コーヒー一杯、いくらで売る問題

都会と田舎では、個人店の商品の価格って大分違いがあるように感じます。
地元だとコーヒー一杯をいくらくらいで出したら妥当なのかなど、売るものの値付けやお金にまつわるシステム的なことも色々考えますね。

コーヒーの話

この辺りの相場だと、普通に出すホットコーヒーで350円くらいが相場なのかなぁ?と感じました。
アイスコーヒーは量が多いのもあってか、50円アップで400円というお店もありましたね。
私はハリオのペーパードリップでコーヒーを淹れるのが好きだったので、多分お店でもペーパードリップでお出しすることになると思います。
試食販売の仕事をやっていた時、メーカーさんに「淹れるの上手ですね」と褒められたので、一応はその手法で美味しい淹れ方は出来ている方なんじゃないでしょうか。
普段マグカップで飲んでいる(最近飲んでいないので「いた」の方が正しいかも…)のと沢山入っていると嬉しいかなという感覚から、マグカップくらいの大きさで出したいな~、と思っています。

とすると、一杯に必要な豆は大体15gくらい。
豆の種類は以前もカフェ的なものをやりたくて調べていたのですが、普段ブラックを飲まない(飲めない)人でもそのまま飲めそうなのがいいなと。
量が沢山あると、冷めてきた時に苦みと酸味がきつくて…みたいなのがあるので…苦みと酸味はそこまで強くなくて、コクはある品種にしたいなと思っていました。
丁度よさそうだったのが「モカマタリ」という品種だったのですが、割と希少っぽいのでこの辺りはお値段と相談して選ぶ形になりそうです。

昔からよく喫茶店の前にキーコーヒーとかUCCとかの看板が出ているのを見ますが、あれはメーカーから豆を仕入れているみたいですね。
コーヒーを扱っているメーカーだったら豆のこともよく知っている訳ですし、お店にぴったりのブレンドなんかも作ってくれたりするらしいと。
この辺りも検討した方がいいのかな…というのも思ったりしています。

その他のドリンクのお値段とか

何も入っていないソフトドリンクなら、相場は2~300円くらいな感じですね。氷を入れたり量にもよりますが、200円じゃ流石に安く売りすぎかな…
なんとかラテとか、タピオカドリンクとか見た目にも楽しそうなものも置いてみたいのですが、それだと原価と手間の分ちょっと上がりそうです。
といってもプラス100~200円くらいかなと。
ノーマルなソフトドリンクなら、2~3杯以上飲む人にはお得になる飲み放題みたいなのも設定した方がいいだろうかというのも、考えたりしています。

あとは立地(家賃)だとかもちょっと関わってきそうではあります。
まだ具体的にどこでやるかみたいなのも決まっていないので、月5万前後のところだったらお客さんさえきてくれればなんとかなるかな、みたいな解像度ですが…

フード系も、原価と地域の相場によりけりなんですよね。
ただ、変に安くしてもお店も大変だし、安さを売りにするつもりはないので
「ここでこの値段ならいいんじゃない」
というのを狙っていけたらと思います。
あと、焼きまんじゅうを売るのは夢です!

システム的なこととか

自分がやろうと思っているのは基本的に喫茶店(カフェ)なので、バータイムをやらないのであればチャージ料は取らない方向でいきます。
その代わり、店内で席利用の場合はワンドリンク制などにする予定です。
もし夜の時間にイベントとかやりたい!という人がいたら、その時はその時で個別に考えていこうかなと。

ただ、酒類も扱うのであれば別途手続きなども必要になってくるので、そういうの(エデンで言う1日バーテン的な感じのこと)をやって貰うなら貰うでちゃんと考えなければいけない部分もありますね。
個人的には変に酔っ払って人に迷惑を掛けたり、身体的な問題で飲酒してはいけない人でもなければ、昼間からお酒を飲む人がいても別にいいとは思うのですが。
土地柄、車を運転される方は飲めませんけどね…

エデンでバーテンをやってみて、お会計は注文毎にしてしまった方が、分かり易くてよさそうだとも思いました。
先述のソフトドリンク飲み放題とかも、おかわりを沢山する方なら都度お会計しなくても済むのがいいなと。

そしてできれば、おごチケみたいなのも出来たらいいと思っています。
※おごチケというのは、現在エデン名古屋の店長をされている方が考案した、お金に余裕のある人が予めお店にお金を預けておいて、お金のない人はそれを使って飲食できるという助け合いシステムみたいなものです。
TwitterやSNSのアカウントがある人は、使用した写真を撮って「使わせて頂きました、ありがとうございます!」と投稿したりします。

支援してくださる方がいるかどうか次第なのですが、お金がなくてもお店を利用できるし、おごチケを使うことでお店にもその分お金が入るということで、いい空気や流れを作れるシステムなんじゃないかなと考えています。
私も今無職なので、エデンに行った時使わせて頂いたりして、すごく助かったし有り難いなと思ったものです。

ひとまず、こういう感じかなというのを書いてみました。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
mio(吉田澪)

サポートしてくださいましたら、ありがたく活動に使わせて頂きます。

°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
6
アラフォーで会社をクビになってニートになってしまいましたが、えらいてんちょうさんの「しょぼい起業」の理念を知って手許にあるもの・自分で出来ることから生活の糧を得るための活動を始めました。 主に趣味のハンドメイドや、昔取ったライター柄で文筆をします。