見出し画像

#根本長井ANN0 の話

好きなラジオの話がしたい。 
とっても今更な感じになってしまったけど、3月25日に終わってしまった大好きだったラジオ『根本宗子と長井短のオールナイトニッポン0』の話がしたい。
 終わったのが寂しい。オールナイトニッポン0の時間帯、4月から新しくはじまった伊藤健太郎さんのテレ東佐久間Pのオールナイトニッポン0も大好きだけど。でも、私は根本長井ANN0が大好きだったんです。

 好きなラジオってもうずっと前から始まっていて、後から存在を知って途中から聞き始めるというものが多かった。
BUMP OF CHICKENのポンツカも、星野源のオールナイトニッポンも、もう終わってるけど久保ミツロウ・能町みね子のオールナイトニッポンはむしろ終わってから聴いてた。
 ラジオが好きとは言いつつも、リアタイ視聴できることは中々なくradikoを駆使して聴くタイプのリスナーです。聴取率に貢献できていなくて申し訳ない……。
 だから根本長井ANN0が終わったときも、私がちゃんとリアタイで聞いてハッシュタグをつけてもっと呟いて、メールもガンガン送っていれば
終わらなかったのでは……と思いました。本当に、推しはその瞬間に推さないダメなんですよね。

 そんな大好きな番組『根本宗子と長井短のオールナイトニッポン0』の大人気キャラクター(?)根本さんのただの友達、ラジオヴィーナスあやなちゃん。彼女の結婚式を執り行うリスナー参加型企画が最終回を目前にして開催されることになった。
 
 一応私も演者の端くれ。なんとなく、こういった番組系のものにただのファンとして参加するのはよくない、というような思い込みがあったのですが、でも私、この番組本当に大好きだったんだもん。どうしてもかかわりたかったんだもん。というわけで、「あやなちゃんのお姉ちゃん」という設定にしてメールを送りました。

無事参加権をゲットした私。当日にニッポン放送に乗り込みます。夢のオールナイトニッポン……!当日は結婚式に列席ということで、ちょっとおめかしをして参加。 しかし、顔にニキビができていた。残念すぎる。

 番組は深夜3:00~ 集合は終電ごろ。待ち時間超長い。 リスナーの皆さんとずっとソワソワしながら出番を待つ。みんな菅田将暉さんのラジオ聴きたいのに控室の音源が切られてしまったためスイッチを探してつけたり、自販機であったかい飲み物を順次買いに行ったり、RN爆音焼肉さんがガッチガチに緊張しているのをいじったりしていました。

 そう、当たり前なんだけど今回参加してるのみんな名前しってるリスナーさんなんだよ! 私くらい!はがき職人じゃないリスナー。 
わんこちゃん先生さん
ジャイアントあつひこさん
仮面無視さん
ななみさん
ベージュ色さん
デタラメ人事さん
冠婚総裁さん
めばえさん
ポテチ食べたい、あとモテたいさん
トムチャッチャさん
いもむし一本釣りさん
まーきさん
爆音焼肉さん

このラジオだけじゃなくて他のラジオでも引き続きお名前を聴くたびに、「あ!」ってなります。みんなすごい。はがき職人すごい。

 結婚式の様子はラジオのままなので、聞いていない方は魔法の箱を駆使して聴いていただければと思うのですが、本当にカオスな空間で、でもいつもラジオで聞いていたあの2人の笑い声の響くラジオでした。
 MiJiメロディー生で聞けたー!とか、ねもちゃんとあやなちゃんの歌ー!とか。私、根本さんの低い声での突っ込みが大好きだったんですけど、それが生で聞けて嬉しかったなぁ。
 お二人とも超かわいかった。リスナーみんなたどたどしくてやりづらかったろうけどでも楽しかった。

 いつも火曜日の昼間にradikoで聞くのが習慣だったから、未だに「オールナイトニッポン」と検索して『根本宗子と長井短のオールナイトニッポン0』が出てこないのが寂しい。
 伊藤健太郎さんのラジオは音楽がたくさん流れてきて、爽やかな声で聴いていて心地いい。
 だけど私はねもちゃんと短ちゃんの笑い声が忘れられない。
 FMyokohamaでもいいから、また始まらないかな。

 好きだったコーナーは予測と、1週間の報告(やったぁ!)、重たい話でした。
 コーナーになってないところでの二人のはしゃいでるところ、怒ってるところ、完全にやる気なくなってるとこも大好き。
あと2018年8月21日 放送会の、根本さんが演劇を教えた最終日の感想文を読んでくれたものが大好きで、文字おこしして折に触れて読み返しています。
 根本さんの舞台、昔一度観に行ったことがあるんだけど最近は全然いけてないからまた行かなきゃ。行きたい。

 長井さんはドラマや映画、コラムも好き。『プリティが多すぎる』も毎週見てた。そして、先日公開された映画『あの日々の話』がめっちゃよかった。よすぎてレビューも書いてしまいました。
よかったら読んでみてください。
物語探索『あの日々の話』誰しもが経験しただろう空気や感情…カラオケルームがで垣間見れるあの日々に何を思う!?

 型にはまらなすぎな、次に何が出てくるかわからない。ちょっとハラハラするラジオだったなぁ。また聴きたいです。この2人のラジオ。

 ラジオ、大好き。聞くのも大好きだけど出るのも好きです。ラジオまたやりたい!
 
 

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?