見出し画像

0500.空腹 / 竜とそばかすの姫


おっと、ぼやぼやしていたらもうこんな時間だ。22時25分。間に合うかな。せっかくここまで続けてきたので、つまらないミスは避けたいし、なんとなく記念日的な記事も書きたいし、いやいやこんな日だからこそ普通にしたい気もするし。
つまりは今日も今日とて一生懸命書いているということだ。きのうと同じように。そして、明日もきっと同じように。

子どもたちが夏休みに入ったので、普段どおり仕事は入れつつもやっぱり生活のリズムは変わっていく。いちばん変わるのは食生活で、お昼ごはんをみんなで食べるという新たなルーティンが発生し、そこはやっぱり「焼きそば」とか「そうめん」とか「サンドイッチ」とか小麦系になりがちなので、オートミールライフが少し滞っている。これはまあ仕方がない。9月から立て直すことにする。

その代わり、と言ってはなんだけれど、最近よく耳にするようになった「16時間ダイエット」をこの夏は取り入れている。16時間は食べ物を食べない。残りの8時間の間に食べる。という、シンプルなデイリープチファスティング。

ファスティングはもともと大好きで、かなりやり込んでいたので馴染みがある。筋肉が落ちるところはリングフィットでカバーできるのも前と違うところだ。

朝はコーヒーとか飲みつつしのいで、11時30分以降に早めのお昼を食べて、15時頃にはちょっとした軽食もはさんで、夜は7時30分には食べ終わっている、という生活。

これまでのわたしのトライアルの流れって、リングフィットから始まったので「身体をどう動かすか」という観点だった。そこから食べものへとフォーカスが移動し「なにをどれだけ食べるか」という観点が加わった。
なんとなくそのふたつが自分なりにしっくりきだして、「動くこと」「食べること」に辛さや迷いがなくなってきつつあったこのタイミングで、今度は

「どのくらいの時間食べないでいるか(身体を休めるか)」という観点が加わったことになる。なかなかの進化だ....。でもこの時間(22時から23時くらい)って魔の時間帯だよね〜。これからちょっと『NCIS』観たいな〜って思うとき、なんかつまみたくなるものね。でもまあココアくらいにしておこう。


『竜とそばかすの姫』をうたちゃん(中2娘)とかんくん(小5息子)と観にいく。去年に引き続き、今年もどこにも行かない我が家なので、せめて映画くらいはという気持ち。「8月はしっかり休んで、いっぱい映画を観る」と決めたので、そうしている。

なんか、まずそれ?って感じだけど、映画館.....音、デカいよね?笑
わたしはまだしも、発達途中の子どもたちの聴覚が心配になるんだけど。そこがいつも残念。

あらすじに触れずに観た感想を語るのってむつかしいけれど、女子高生として生きる現実と、歌手として生きる仮想空間を行き来する物語なので、読後感(観賞後感?)が「ドキュメンタリーを観たあと」みたいな感覚になった。
華々しいオモテの世界のベルと、舞台を降りてスターとしての仮面を外したすずとの行ったり来たりがそう思わせたのかな。

ひとりの、実在している歌手の、ドキュメンタリーを観ているっぽい感じだった。めちゃくちゃファンタジーだったんだけど、それだけ作中の「歌声」と「ベルという歌い手」の存在のリアリティーが真に迫っていたからだと思う。

つまりは、すず役でベラ役で劇中歌をすべて歌っていた中村佳穂さんというシンガーソングライターのモンスター級の才能ぶりに完全に最初から最後まで圧倒されて終わったのでした(わたしの場合)。

細田守監督は、あの歌声に出会えなかったらいったいこの映画をどうするつもりだったのだろうか。でもきっと、「歌」をテーマにしたこの作品を撮ると決めたときに、もう彼らは惹きあっていたのだろうな。
いつだって意図が先で、現実があとだから。

8月はあともう一本『イン・ザ・ハイツ』を観たいなと思っている。



<世界観と表現>ビジネスコーチング、満席につき受付終了しました!
次回枠は8月以降になりますが、数名募集する予定です。メルマガで受けつけます。



ライティング・ライフ・プロジェクト第7期、満席につき受付終了しました!ご関心をお寄せくださったみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m。次期開催の折には、メルマガとLINEにて先行案内いたします。



ボディートーク新規枠、次のメルマガで募集します(リピーターの方はいつでも予約可です)。


公式ライン!7月は「やらずに死ねない!」をテーマに、題して「天使企画」ならぬ「閻魔企画」やりました。たくさんのご参加ありがとうございました。
8月もまたなんかやりたいな。
ご登録してくれたら泣いて喜んで、超なついて(?)、超応援します。


だいたいサービスの受付はこちらでやってます。今はちょうど1000人くらいの規模感です。


ライティング・ライフ・プロジェクトを完結されて、ファシリテーターになりたい方向けのコースです。次回は9月頃スタートの週末コースを予定しています。




文章を書いて生きていくと決めました。サポートはとっても嬉しいです。皆さまに支えられています。あと、直接お礼のメッセージを送らせていただいておりますm(_ _)m