見出し画像

【夢学ゼミ】基本のキ☆ 夢と仲良くなって活用するための基礎セミナー[9月20日 14:00〜] 

久しぶりの…..というかほぼ初めてじゃね?くらいのオープンセミナーのご案内です。(さめじま、セミナー主宰や講師、コーチ業ライター業などで生きてる輩ですどうぞよろしくね!)
夢。叶えるほうの夢ではなくって、夜に見るほうの夢。に関するセミナーです。


なぜ、いま「夢」を学ぶのか?


それは、「夢」にこそすべての”答え”がメッセージとして描かれていて、だからこそ「夢」には人生を変える力があるから。です。

わたしはいまでこそ「自分の中に答えがある」と信じており、提供するサービスもすべてが「自己認識」に関するものですが、そこに至るまではずっと、悩みや苦しみの原因や答えは、「外の世界のどこかにある」と思っていました。

だから、ものすごーい時間とお金をありとあらゆる学び(主に自己啓発やスピリチュアル探求)に費やし、少なくない数の師やメンターについてはなんとか「うまくいく方法」「正しい答え」を得ようとやっきになっていました。

でもあるとき、ふと「権威のある誰かのありがたい啓発テキスト」がホントにいやになってしまったのです。
だれかの教えや、外側の正しい答えを何千何万と聞いたところで、自分自身がぜんぜん変わることができなかったから。

そしてセミナーに行くのをやめ、講座を受けるのをやめ、本を買い込むことをぱったりとやめ、

「もー!おれは!この先!自分の内なる声しか聞かん!!」

みたいな方向に舵を切ったときに、わたしのすごい味方になってくれたのがズバリ、「夢」でした。

夢の領域こそが、誰よりもなによりも強く優しいたしかな ”人生の道標” で
”プロセスのともしび” なんだ、って知ってから、自分のA面(現実)とB面(無意識領域)が混ざり合って、そこからが本当の自分のはじまりだったなあと思うのです。


夢の中では誰もが超能力者です。そして夢の中のその成長力を現実の世界で活用できるのです。

ドリーム・ブック(ベティ・べサーズ)


夢を解釈する秘訣を学びさえすれば、自分を理解し、創造力を発揮して、自分を成長させることができる。

夢判断入門(マーク・サーストン)


夢をみたことがない人はいない


「夢を見ないんです」という人もいますが、それは見ていないのではなくただ覚えていないだけ。夢はあなたに伝えたい大切なメッセージをもって夜ごと、あなたの意識の扉をノックしています。いまこの瞬間の現実の出来事、それがあなたの人生にもたらす意味を、いちばんに教えてくれるのは「夢」に他なりません。

あなたのいちばんの理解者であり、最高の道先案内人である「夢」からのメッセージ。これからもおそらく一生涯を通じて見続けるであろう「夢」からのサインを受け取れる人になるか、無視する人になるか……。
ここはひとつ、夢とのつきあい方を学んで、最高のバディをGET!しようではありませんか。


このような方におすすめ


  • 自分の「夢」を分析することに興味がある。

  • 夢分析して自分の深層心理について理解したい。

  • 「夢」からメッセージを受け取り、今後の人生にいかしていきたい。

  • 簡単にできる夢分析の「セルフ・ワーク」を習得したい。

  • くりかえし何度も見る「夢」があり、気になっている。

  • 悩みを抱えているので「夢分析」からヒントを得たい。

  • 「夢日記」をつけてみたいので、やり方を知りたい。


夢学ゼミ 基本のキ☆で学べること


  • 夢とは何か?

  • 夢のオーナーはあなた
    ー夢主について

  • ずっと覚えている夢、気になる夢に意味はあるのか?

  • 夢に登場するキャラクターとは?
    ー「影」「アニマ・アニムスとペルソナ」「老賢人」

  • 夢、みないんですけど・・夢、覚えていない問題への対処法

  • 夢占いと夢分析の違いについて

  • 自分でもわかる!よくみる夢の分析事例

  • 夢を使いこなして人生を前に進める方法


講師プロフィール


ア ピアチェーレ 主宰
越名 智美(こしなともみ)

一般社団法人オープンダイアローグ・アプローチ研究会 理事
一般社団法人 ゆずり葉 理事(地域づくり)
アートと夢を使って人生を前に進める無意識と意識のコミュニケーションアーティスト

大分県佐伯市生まれ。
幼少期から優等生タイプで周りの期待を先読みし応える負けず嫌いのがむしゃら屋。思春期以降は猛烈な自己に対する違和感を覚え、摂食障害を発症。「一体私は何者なのか?」「どうありたいのか?」という生き方の問いと向き合い、様々な心理学・セラピー・ボディワークなどを学ぶ。

ユング心理学を背景としたアートセラピーに出会い変容のきっかけをつかみ、C.Wニコル氏に森の預言者と呼ばれた吉田至叶人氏に師事。同氏認定アート・ドリームセラピスト資格取得後も児童擁護施設や東日本大震災の被災地の方々、アスリート・財政界関係者などと接してきた吉田氏の知見に触れ、学び続けている

講師からのメッセージ


アートも夢も自分では気づくことのできない深層意識が無意識に表現されています。深いところで、私たちは自分がどうありたいか、何を体験しているのかすでに知っています。

自分にとって都合のいいことも悪いことも判断せずに、「ああそう感じているんだな」とただ受け取るだけで、人生は自然と望む方へ進む構造になっているんだと感じます。

私たちはみんな生まれながらにして、主体的で創造的な存在で、本来の自分に気づくことさえできれば、人生は前に進んでいくのです。

変わりたいと思えば変われます。
私のプログラムはあなたの知らないあなたの可能性を掘り出します。「夢」の世界を知ることは、あなたの知らないあなたの可能性の世界の扉を開くということです。
あなたが深いところで知っているあなた本来のあり方に出会い、あなたにしか描けない人生を紡いでいく関わりを提供しています。


日時


2023年9月20日(水)14:00〜15:30

*終了時間は参加人数により、若干前後する可能性があります。
*同じ内容を、翌日9月21日 10:00〜WLPファシリテーター研鑽クラスでも行います。ファシリテーターの方はどちらでもご参加できます。


参加方法


ZOOMでのオンラインセミナー(当日・後日アーカイブ)

*お申し込みフォームにて「当日参加」「後日アーカイブ視聴」どちらかをお選びください。
*当日はセミナーの様子を録画させていただき、アーカイブ視聴者用に後日配信いたします。


料金


3,300円(税込)
*銀行振込にてお願いいたします。


お申込み方法


こちらのフォーム↓にてお申し込みください。


こちらからでも可!


主宰からのメッセージ


わたし自身が越名智美さんからの夢分析リーディングセッションを何度か受けて、その内容について「うわ、そういうことか!」と認識し、ただそのままの深層心理や現状を見つめただけで、もう次の日からガラリと夢のトーンが変化する、という体験をそのたびにしました。

それはまるで夢との対話のようでした。

「やっと気づいてくれたね」「ずっと伝え続けていたんだよ」と夢さんがようやくホッとしてくれて、すると自然と次なるステージの扉を開いてくれるかのように、また夢の内容や質感が変わってくるのです。

こんなツールが身近にあって、おそらくわたしたちは夢を一生見続けて、それをただしっかり見つめることで潜在意識と顕在意識、夢の領域と現実とが自然に統合されていくのなら、こんなにシンプルでお手軽な方法って他にないじゃないか!!と、激しく思い続けて早1年…..。

やっとやっと「夢」に関する企画を形にすることができました。
10月からは、本格的に「夢を使って人生を前に進める」ための連続講座もスタートします。ちょっと興味がある、という方も、この機会にがっつり学んでみたい!という方も、なんなら「夢やアートを仕事にしてみたい」という方も、まずはこちらの”基本のキ”セミナーにお越しいただければと思います。

お会いできるのを楽しみにしております♪ あんにょん♪



* さめじまみお今後の予定 *
9月13日 10:00〜 ゴールデンライフPJ定例ミーティング①
9月15日 20:00〜 インスタライブ①「ゴールデンライフを送ろう!」
9月20日 14:00〜 夢学ゼミ 基本のキ ☆ 夢と仲良くなって活用するための基礎セミナー
9月21日 10:00〜 WLPファシリテーター研鑽クラス
9月25日 start予定 ライティング・ライフ・プロジェクト第14期
9月27日 19:00〜 ゴールデンライフPJ定例ミーティング②
9月29日 20:00〜 インスタライブ②「ゴールデンライフを送ろう!」

まもなくメルマガ・LINEにて「ライティング・ライフ・プロジェクト 第14期生」募集スタートします(とうとつに)!
(9月はやりたいことがいっぱいある。)
メルマガはこちら。http://samejimamio.com/email_magazine
LINEはこちら。https://line.me/R/ti/p/%40353jujta

* さめじまみおのLITLINK*
https://lit.link/samejimamio


文章を書いて生きていくと決めました。サポートはとっても嬉しいです。皆さまに支えられています。あと、直接お礼のメッセージを送らせていただいておりますm(_ _)m