平成アイドルカルチャーって?


地下アイドル、地底アイドル、ライブアイドル、ネットアイドル、運営、フリーランスアイドル、セルフプロデュースアイドル、、

いつから始まっていつから定着したのか、私はよく分からないけれど、先日イタリア人の友人と話をしていた時、

「日本だけなんじゃない?こんなにたくさんのアイドルという文化があるのはイタリアには無いよ世界のどこにも無いよ!」

と言われた。確かに、ガラパゴス的に同時多発でアイドルカルチャーは曖昧に蔓延している。

アイドル戦国時代、飽和時代、そして今はなんなんだろう。そして例えば私はなににカテゴライズされているのだろう?

セルフプロデュースでフリーランスのアイドルだと思う、マルチタレント?

っていうか、1人なのでめちゃくちゃ困ることが多いんですよ。

若い女は弱い。若い女がアイドルとして活動をする。ハラスメントや理不尽はあって当たり前というか、前提みたいに在った。

私が地下のライブアイドルに足を踏み入れたのが約2年前の夏。主催トークイベントの不定期開催を始めたのも同じくその頃だ。

なにもわからないけれどできてしまう(始まって終えてしまう)アイドルイベントに疑問ばかりだった。

そんな中、私のアイドル交友関係は、ミスiDの女優、DJ、ライブアイドル、モデル、SSW、ネットアイドル、被写体、写真家、イラストレーターなど。そして、そことは全く違う世界、界隈の地下アイドルたち。

トークイベントを主催するたびに、普段会えるイベントへの露出の少ない女の子たちをゲストに迎えた。

数回そんなことを続けていると、ようやく「界隈」というものに気づき始め、私は色んなところに顔を出して手を出して活動しているのだと知った。

アイドル終戦時代とかを迎えるのだろうか?

なにもわからないけれど、世間は気付き始めている、と最近強く強く感じる。

気付き始めている。

大学は生徒を守ってくれない、正しさ正義道徳のようなもの、そういうくくり、

これはもう大きな組織には存在していないのではないか?忖度だけで事を進めるのが大人なのか?自分を守れるのは自分だけではないか?

その結果、一個人が弱い存在であるからこそ、泣き寝入りし続けた日本社会が、インターネットで気軽に軽率に世界に言葉を発信できるようになった時代、声をあげる人が増えた。それに対しての野次も。

#MeToo というハッシュタグ、ムーヴメント?

これは、弱い女性が強い男性からの理不尽なハラスメント、告発、そういう過去の事実を告白する運動だと私は認識している。

しかし、世間気付き始めている。

これは、ハリウッド女優たちだけの運動ではないと。私たち一人一人が経験している辛かったこともMeToo案件なのではないかと。

実際、アイドルたちはファンは味方だという認識もあってか、MeTooのようなことをツイッターで暴露する人が増えた。ニュースになったりもした。立て続けに問題が暴露されているようにみえる。

しかし、このままだと、私の予想では、

女性はか弱い立場、男性は優位、という構図が当たり前のような認識が強過ぎるため、

痴漢と同じく冤罪のようなことが起き続けるだろう。

実際、私もとある映画監督、カメラマンにセクハラ(と私は認識している事を)されたが、これを今名指しで告発?したところで、その男性は騒がれ、大幅なイメージダウン、私のファンは怒ってくれるだろう。それだけでもアイドルにとっては泣き寝入りの負けより、問題暴露が勝ちだ。

しかし、証拠はどこにも無い。

このパターンが現段階では多いのでは無いかと思う。私はこれまで自身が遭ったハラスメントに対して謝罪が1番欲しいのではなく、

この経験を伝えたい、そして、あの時、嫌なことを嫌と言えたらどうなっていたのか知りたい。

どう対応するのが正解だったのか、未だに分からない。これを教えてくれる人が居たならば、私の経験を添削してもらって、これからのアイドルさんたちに生かしてもらいたい。

アイドルMeTooという言葉が分かりやすいかと思うが、MeTooというこれまでの流れは少し日本人に合わないところがあると思う。

私がしたいのは少し違う。違ったアプローチでこれまでの経験がどういうことだったのか、女性側が正しく認識することが最重要だと考えている。

アイドルの子たちは、話を聞かせてほしい。そして、その経験を次の被害者を出さない為にどうにか昇華できないだろうか。

なぜアイドルの子たちに、と思うかもしれない。それは、ハリウッド女優よりも地下アイドルが身近な存在だからだ。ほとんどの子が、学業や仕事と両立させている。

人前に立つから、まずはお手本になれたらいいと思う。そういう使命が芸能人有名人、影響力のある人には少なからずあるのではないか?と考える。

https://youtu.be/ESHtefSXGI8

私はまず、私のこれまでの経験、されたことが道徳的にアウトなのか、相手の性格が悪かっただけなのか、それとも私が悪いのか、相手に罪を問えることをされたのか、分からないので、知りたい。

この続きをみるには

この続き: 559文字

平成アイドルカルチャーって?

夕月未終

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
4
ユヅキミオ。セルフプロデュースソロ活動をしている地下アイドル、YouTuber、モデル、女優。地底リバイバルアイドル平成墓嵐のアイドルでありプロデューサー。不定期で主催イベント夕月夜会のイベントオーガナイザー。講談社主催ミスiD2018SF、2019一時審査通過中。

こちらでもピックアップされています

ミスiD2019ファイナリスト
ミスiD2019ファイナリスト
  • 238本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。