見出し画像

オーナーマインドと〇〇は似て非なるもの


常々、私はオーナーマインドを持ちなさいと口酸っぱく何度も言われている。
それだけ大事で、基礎基本的な考え方。

★オーナーマインドとは
=自分に矢印を向ける、他人や環境のせいにしない

一流の経営者は、たとえコロナ禍であろうが景気が悪かろうが、決してその起こったことに対して言い訳をしない
あそこの営業部長が悪いだ!なんてことももちろん言わない

そんな人がトップだったら、私はその会社を辞める笑

一流の経営者、ビジネスになるには、このオーナーマインドが重要なのです。

その中で私が陥ってしまっていたのが、【被害者意識に囚われてしまったこと】

自分が源で、結果の原因は自分にある、という考えに対して、「自分のせいだ」という誤った捉え方をしてしまっていたのだ。

この2つのマインドは似ているようで、全く違う

自分のせいで考えていたら、それで思考がストップしてしまっている

起こった事象に対して、それで?だから?どうする?と次のアクションに向かっているか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?