見出し画像

障子の向こうに冬将軍様の足音が。

ガトーショコラの上にふるってある粉砂糖レベルの雪により公共交通機関が混乱する当地域でも、少々冷え込んできました。窓を開けて半袖、短パンで寝るだなんてさすがにお天道様をナメてました。

元急性期MSW、メインの担当は脳神経外科。11月〜2月頃までは超繁忙期となりました。気温の変化による血圧の乱高下に伴い脳内出血や脳梗塞などの病気の患者さんが増えるのです。(他診療科ですと大動脈解離、心筋梗塞、あたりでしょうか。)

居間からトイレ、居間からお風呂。温度差を小さくする工夫が必要な時期になってきました。済生会病院のホームページのリンクを貼りましたので、どんな工夫が考えられるかご覧ください。

痺れ、呂律が回らない、経験がないくらいの頭痛。
発症後の超急性期でないと出来ない治療もあります。何もなかったら何もなかったで良いじゃありませんか。少しでも気になったら病院へ来てください。

お金が心配?それなら澪の同業さんが相談に乗ってくれます。まずはあなたの命です。

参考までにどうぞ。(外来でも多少は参考になると思います。)

                 澪


2021,11,6追記
記事を追加しました。