見出し画像

自己治癒力

こんにちは、もじりです。

自己治癒力とは薬などの人工的なものを使わず、怪我や病気が生まれながらにもつ自分の力で治せる力のことです。
車をぶつければ凹みや傷は治らず修理屋さんに修理してもらわないと直りませんよね。
動植物には、修理屋さんに持って行かなくても自然に治る自然治癒力があり神様からもらった素晴らしい力だと思います。
ひどい怪我や病気は病院に行った方がよいですが。

私は、先日作業中指先を切ってしまい、痛い思いをしました。
この頃は普通の絆創膏を使わずハイドロコロイドを利用した 商品名:キズパワーパッドを使わせてもらってます。
他メーカーかもらも同じ様な商品がでていると思います。
マメやサカムケなどにも使ってます。
マメは当たるとジンジンとかなり痛いですが素材に厚みがあり痛みや刺激から保護してくれ、そのままにしてるよりずっと早く治るのでキズパワーパッドの恩恵を受け存分に使わせてもらってます。

どうして早く治るというと
皮膚の回復に適した環境を整える体液(滲出液)を保つのでキズは早く治ります。
普通にそのままにしておくドライヒーリングは、
空気に触れた体液(滲出液)と血液が乾いてかさぶたになる。
新しい皮膚が、かさぶたにじゃまされて下にもぐる。
体液(滲出液)は、わずかな量しか残らないため、キズを修復するはたらきが弱くなる。
治りが遅くキズあとが残りやすい。傷跡が残りにくいのも嬉しいところです。

実は、体液(滲出液)にはキズを早くきれいに治す力が秘められています。
体液(滲出液)の力を最大限に活かすために、 キズ口を乾かさない(かさぶたをつくらない)ことがとても大切なのだとか。→説明書引用
キズパワーパッド優秀!

本題です。
メンタルも何かしらの出来事や人間関係の事で悩み傷つくともありますね。
そんな時はとても苦しんだり悲しんだりしますよね。どうしてもそれが苦しくて心が折れそうになる時も頭の中がその事で一杯になる時もあると思います。

でも、身体の傷と同じ様に心の傷も自分の中に目には見えないけれど回復させる力が備わっていると私は思うのです。
考えたり、自力で何とかしようとがんばって見てもダメな場合もあると思います。
そんな時は、キズパワーパッドみたいに外から力を借りて早く治るよう、深い傷がこれ以上刺激から守ってもらえるようアシストしてもらってもよいと思います。

悩みの答えは、自分の中から答えが出てくることは多いです。
それを引き出してくれるのがメンタルコーチングの得意な所だなと思います。
他アプローチでも助けてくれる方法は無論あると思いますが。

悩みも自分から出てくるわけだから答えも然りです。
いくら外に答えを求めても、答えは見つからない。
最後は自分が答えをだし、決断する事が多いのではないでしょうか。
悶々と長いこと悩む時間をコーチングによって心の重荷を軽くしたり、悩む時間を短くできることはできると思います。
体調もメンタルの影響を受けて悪くなることもありますよね。
私の場合は、まさにそうで体調も悪かったのですが、コーチングを受けてから体調までよくなりました。
心身は切り離せないものだと自分の体験により痛感しました。

人生は思うより短いです。

自分の人生という自分に残された時間を
1番自分を助けてくれる自分のためにより幸せな時間を過ごしたいし、皆さんにもそういう幸せな時間をなるべく多く過ごして欲しいと思います。

私は頑固な所があり、悩みや身体的な問題でも、自分でどうにかなる、気力で何とかなると思い込んでいました。今思うと恥ずかしいですね。
自分を明らかに過信していました。
それで治るものも治らなかったり、具合が悪いまま長引かせてしまっていた事も数知れずです。
結果的に周りにも迷惑もすごくかけてしまいました。

その時もっと謙虚で柔軟のある考え方ができていたら楽だったろうなあと思います。
また、誰かに相談しコーチングを受けていたらと思います。

もう過ぎてしまったことは仕方ないのですが、
今は自分以外の助けも借りながら、お世話になりながら過ごしています。周りの方々に感謝です。

健康全般に言える事ですが、心の健康、回復には肉体も健康でないとバランスがとれません。
肉体の休養や栄養も必要なのでお忘れなく。

写真のピンクのお花は、エキナセアの花です。
ハーブの一種で免疫力をアップさせる事で良く知られてます。風邪や体調がイマイチな時オススメハーブです。これだけだと私は干し草の様な香りなので、他のハーブとブレンドします。
他のハーブを混ぜると飲みやすくなるのでブレンドをオススメします。

今日も読んでくださり有難うございます
心より感謝です。


#キズパワーパッド
#自分の中に回復させる力がある
#自己治癒力
#エキナセア
#コーチング
#悩みは自分の中から
#答えも自分の中
#助けてもらうこと
#外からアシストしてもらう
#回復を早める
#心の傷
#人生は思うより短い
#頑固
#柔軟性

お役に立てるような記事をかけるように精進します。応援よろしくお願いします。