見出し画像

心の🥂マイグラスを愛情で満たそう

こんにちは、メンタルコーチもじりです。


ところで最近最近自分の心を満たすようなことはできていますか?

心はカラカラに乾いてませんか?

ささくれだっでませんか?

特にお母さんや優しい人ほど自分を後回しにして、子どもや旦那さん周りの人、友達、お客様仕事関係の人など自分以外の人ばかりにエネルギー使ってる人が多いですね。

画像2


心理学では、「シャンパンタワーの法則」というものがあります。

 シャンパンタワーとは、シャンパングラスをピラミッド状に積み重ねて、上からシャンパンを注ぐセレモニーです。
結婚式とか、パーティーなどで見たことあるでしょうか。

そのシャンパンをエネルギー(愛情)として

言うなれば、🚗車のガソリンみたいなも考え方です。

一番上のグラスは自分

2段目は家族

3段目は仲間

4段目はお客様

5段目は地域の人

6段目は社会

と、考えます。


さて、あなたはどこから


シャンパンと言うエネルギーを注ぎますか?

そのシャンパンタワーの


そして、あなたは、どこからシャンパンという愛情を注いで
自分を満たしているのかを振り返ってみるのです。

以前の私は、看護師をやっていた頃は、ほぼガス欠、カラカラの状態(^_^;)でした。

家族のこと、仕事のことなどで頭がいっぱい、四六時中、疲労感がありました。
肩凝り痛みがあっても、ケアをせずに放置。

トリートメントしてもらえるところも探さず、自力でなんとかできると頑なにケアもせず、心身の疲労がどんどん溜まり悪循環になっていました。

画像4

この写真のように孤独感があり、生きてることもまったく楽しくありませんでした。


シャンパンタワーの

2段目4段目ばかり満たして1段目の自分が満たせていない、カラカラの状態😭

患者さんや家族のために、

日々仕事や家族のためにがんばってるけど、

結局空回りして疲労困憊、楽しいとか、ポジティブや感情がわいてきませんでした。

朝起きて仕事に行きたくない。

暗くなり、仕事が終わり、仕事に行かなくていい時間、寝る時が1番ほっとしてそのまま朝が来ないで欲しいと本気で思っていました。


休みの日でも家族や仕事の事を考え、自分を満たさず

以外にこう言う感じに陥ってる方は多いんじゃないかなと思います。 

家族にそんな状態では、自分が倒れて介護されるようになるよと言われて入院することになり本当にその通りになりました💦


家族もそんな状態ではちっとも嬉しくないしみられる患者さんも嬉しくなかったと思います。


1段目の自分を満たしていければシャンパンに例えた愛情のエネルギーが溢れ溢れた分が次の段の2段目になり溢れ、3段目と4段目も溢れていっぱいになるんですが、まだ全体が満たされることにはなりません。


全体を完成させるためには、一番上のグラス、つまり、自分自身を満たした方がよいですよね。

画像3

まず、自分自身を労る事や元気になれるようなことで、

自分自身を満たしていって、そのあふれ出たエネルギーで2段目を満たし、3段目、4段目と満たしていくと、全体を満たすことに繋がっていくんです。

 まずは、人のためではなく、自分を満たすことが必要です。

人間とある意味、車に例えると肉体という乗り物に乗っているわけで、メンテナンスやガソリンというエネルギーが必要なんです。

車🚗もガス欠では走れませんよね。

どうせなら自分という世界に一つだけの代わりのきかない車ハイオクを入れて燃費よく車の状態をよくし快適にドライブしたくないですか。


これが、「シャンパンタワーの法則」ですね。
まずは、自分を満たすことがすごく大事なのです。


ですから、ぜひ、自分自身の心のグラスを満たしてあげてください。

自分の心のグラスを、どんなことで満たすことあるだろうか?って
聞いてあげてください。

画像2

「癒される」、「これをすると元気になる、リフレッシュできること、気持ちいいことなど、ぜひそれを、自分のためにやってみてください。

 今日できることや時間が少しでもできること、ちょっとしたこともぜひ考えてみる。

そして、少しでもいいからやってみてください。

私の場合は、好きなものを食べる、アロマなどよい香りをかぐ、寝る、好きな音楽を聴く、自然に触れ合う、会いたい人に会う。お花を見るのも癒されます。
思い切って休むのもありです。
 

そうすると、少しずつ満たされていくようになります。

 

6月に入り、湿度も高くジメジメしてきましたが、💠紫陽花のキレイな季節。


梅雨の晴れ間雨や雨の中でも彩り豊かな紫陽花を見るのもとってもや心が癒しになります。


自然を愛でる事は私たちの思うよりずっと大きな心身の癒しの力を持つことがわかっています。バイオフィリアという概念になります。
詳しくは他のブログにも書きました。
反芻思考を止める、うつ症状の緩和など、にメンタルを安定させる素晴らしい働きがあることがわかってます。

💠紫陽花の咲くこの季節に、散歩にいったりと外に出られたら是非楽しまれるのはどうでしょう。

感情を整えると行動しやすくなり、

結びつきあなたのやりたい事や好きな事ができるようになります。

ここまで読んでくださりありがとうございます😊

今週もあなたにとって、素敵な週となりますように。

#不安

#無気力  

#思考停止   

#自己肯定感

#モヤモヤ

#メンタルケア

#メンタルコーチング

#自分を変えたい

#自分を本気で変えたい

#自分を好きになれない

#人に振り回される

#疲れた

#精神疲労

#シャンパンタワーの法則

#自分を大切にする

#幸せになりたい

#バイオフィリア

#疲労困憊

お役に立てるような記事をかけるように精進します。応援よろしくお願いします。