見出し画像

余白は必要

余白、余裕、余暇私はこの言葉達が好きです。
新築のお家を建てたら床の間を作りたいと思ってます。そこにお花を飾ったりして眺めたいのです。

日本には、あえて間を楽しむ文化があり素敵だなと思います。
上の青空の写真を撮った時も、雲が少なく青空が広がり空が高くスカッーとして解放感を感じずにはいられませんでした。

以前学生時代に、お世話になった先生のお家に伺わせていただく機会がありました。

その先生は、ハサミを使わずいつも紙をカッターナイフと定規を使う几帳面な先生でした。ワイシャツもスーツも折り目正しくパリッとしている先生でした。
先生のお部屋に入れていただくと予想通り、綺麗に片付いてありましたが、わたしは圧迫感を感じました。

なぜかと言えば、先生は、趣味でプラモデルを作るようで、専用の収納棚が壁一面にあったのですが、天井まで、隙間なくぎっちり、プラモデルの箱が積んであったのです。

自分も人の事は全然言えるものではないですが、収納も余裕があるのが私は好きなのです。

それは、頭の中にも通ずることでないかと思うのです。
考え事で頭がでいっぱいな時って、それに引っ張られてしまい、アイデアも浮かばず、新しい事を受け入れられなかったりクリエイティブになれなかったりとわたしの場合はそういうことで煮詰まる事が多いです。皆さんはどうでしょうか。

自分事ですが、以前は、仕事や家の事に追われて、余裕なく自分のこともままならず、睡眠まで削り、訳分からず、疲れているのも分からなくなってしまったこともあります。
なので、やはり気持ち的にも肉体的にも余裕は必要ですね。その余裕で心や体に栄養をあげて、仕事や必要な事に活かしていく。
今は、それでいいとOKを出してあげる自分がいます。

最近、断捨離をしていたす。
片付けてると、物を持ち過ぎだと反省です。
使ってないものやもらってそのままにしてるもの、書類、服類もまだまだ減らせそうです。ちゃんと大事にして愛情かけてあげられる分だけ持ちたいと思います。
置物1つだって、綺麗に飾ってホコリなども取って管理できるなら良いですが、できないなら、ものだって可愛そうです。
物も持ち主の幸せのためにありたいと思って思うからです。
ものが多いとその分、お掃除や管理、場所、お金、時間を余分に使ってしまいますね。
その時間やお金を必要なものに回せまたら有意義に過ごせます。

スケジュール帳にしても、以前は埋まっていないと落ち着かない気がしましたが、今は空白も楽しめてる自分がいます。

余白、余暇、余裕をこれからも忘れずに大切にしていきたいです。

ここまで読んでくださりありがとうございます。

#断捨離
#余裕
#余白
#コーチング
#床の間
#間を楽しむ
#間
#余暇

お役に立てるような記事をかけるように精進します。応援よろしくお願いします。