見出し画像

【人間関係リセット症候群】Twitterのフォロワーを整理した件について

どうもこんにちは、Mintsonです。
今日は人間関係リセット症候群についてお話しします。

まずタイトルのようにTwitter、現在ではXと言われるプラットフォームなのですが、フォローをしているアカウントを整理しました。

人間関係リセット症候群は造語らしいのですが、その言葉通り今付き合ってる方々を一回整理しようとする行動のことです。

自分はTwitch上で配信を始めだしたときに、同じプラットフォームの配信者からフォローされ始めました。
その中には一緒にゲームをしたりして楽しい時間を過ごさせてもらったのですが、その人たちは今もまだフォローを解除しておりません。

解除したのはTwitchの横のつながりを作ろうとしている方々でフォロバ100みたいな行動をしているアカウントです。
一度も話したこともないので自分からブロ解(ブロックして相手と自分のフォローを外すこと)しました。

この行動で本来だったら関わりがあり、Twitchの配信で重要な横のつながりを得る機会が減ることになりますが、自分はやっぱり人間関係を管理できる個数が人よりも多くなく50人くらいで多いと感じてしまいます。

学年で考えれば二つのクラスの人数全員が仲がいい友達なことはなく、今の大学生活も大体10名くらいが深くかかわりを持っている方々です。

自分は積極的に人と関わることはあんまなく、いつも気まぐれで絡んだりするので、その人数を整理したら今回の51人となりました。

この51人はGTAのスト鯖だったり、配信でのコラボ、一緒にVALORANTなどのFPSをやった方々です。
これからもよろしくお願いします。

今回この現状になったのは自分がケアできる数を超えたらストレスになり、Twitterを見るのが嫌になったりしてました。
これからは一旦自分はフォローをされてもフォロバしない方針になります。

それが原因でつながれる幅が消えるのは了承していますが、つながれる場所はTwitterだけじゃないのでそれは別の所のつながりを大切にしていく方針に変えていきます。

具体的に言うとDiscordだったり、リアルでの出会いなどです。
Twitterは今後もやっていく予定ですが、これからはもっとうまく距離を取りながらやっていきます。→ https://x.com/mintson_huang

配信者としてTwitter上での横のつながりは重要で、それがきっかけで出会いがあるかもしれませんが、僕はやはりゲームを楽しむ、ゲームをしてそれを誰かと共感して同じ時間を楽しむ方が好きな方です。

ですので、これからはTwitterでのコミュニケーションよりかはDiscordかTwitch、YouTube、ゲーム内での出会い、リアルで行います。

分析するとこのような行動をしてしまうのは現代のネットでのコンタクトが簡単になって人のキャパシティーを超え始めたことによる影響があると思う。

つながろうとしたら簡単に繋がるのが今現代のメリットですが、それによりつながり過ぎて大切なものごとを見失ったりするリスクがあります。

今現在では逆に繋がらずに今目の前にある物事に専念する時間に時間をかけたり、大切な人と接する時間を大切にすることに目を向けてあげるのもいいのではないのでしょうか。

ここまで記事を描きまして自分のここ数日考えていたことが整理されたように思えました。
皆さんも同じような現象に至ったら一旦リセットして自分の人生、人間関係、何をしたいのかの本質を見極めて、悩み答えを自分なりに探してみてください。正解はないので。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?