一人暮らし社会人1年目で100万円貯蓄した方法

投資?保険?その前にお金の扱い方を知る事が大切

社会人になると様々な事を言ってくる人がいます。
「もう大人なんだから生命保険に入って一人前」
「○○に投資をすれば毎月●万円のリターンがあって・・・」
「結婚指輪は給与三か月分」
最後のは若干関係ない気もしますが、色んな人が(その人自身ののために)色んなことを言ってくるのは事実です。では、一番大切なのは何でしょう?

まずは現状を把握しましょう。

「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」という言葉があります。敵を知る事も大事ですが、まずは己を知る事です。まずは自分が何に、いくらお金を使ってるかを知るところからスタートです。
入社して2,3か月もすると、毎月何にどの程度のお金を使っているかが見えてくるはずです。見えてない方は、毎日のレシートを集めて、費用毎に分けて一か月間保管してみましょう。
細かくきっちりするよりも、大まかに把握するだけでいいです。というか、きちんとやりすぎて挫折しないようにしましょう。
3か月~半年続けて、各費用を平均してみましょう。
私もこの方法で、毎月何に、どの程度お金を使っているのかを把握できました。参考までに、私の社会人1年目の手取りと、それらをどのように使っていたかを書いてみます。

社会人1年目(4月~翌3月)のデータ:
額面合計:350万円
手取り合計:300万円
手取り(月平均):20万円

項目ごとの支出(5~7月平均):
食費:     30,000円
交際費:    10,000円
家賃光熱費:  80,000円
携帯:      5,000円
交通費:     4,000円
本・セミナー:  1,000円
その他:    20,000円

これで、おおよそ毎月何にいくら使っているのかが分かりました。
手取りが20万円なので、毎月支出が同じであれば、月5万円貯蓄することができることがわかります。ここで、「毎月5万円貯金する」ことを目標とするのではなく、「上記で洗い出した支出内で生活する」ことを目標にしてください。
もちろん、時々旅行に行ったり、大きいものを買うのはOKです。
残業代やボーナスには手を付けず、全額貯金しましょう。
この方法で、私は年間に100万円を貯金しました。(毎月5万円×12ヶ月+ボーナス総額40万円)

あなたの予算は?

さっそく、今日からレシートを集めて、毎月何にいくらつかってるのかを把握しましょう。項目は各々の事情に合わせてお好みで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?