音楽を教えてくれた犬

アメリカで音楽活動したい理由は、人それぞれでしょう。私の場合、その決心をつけさせてくれたのは、亡き愛犬でした。

この動画は、一昨日、犬の命日に撮った演奏です(ありし日の写真も登場)。

私のピアノが好きだった犬。彼は闘病の最後の日々を、私のために生き永らえようと、必死に頑張ってくれました。なのに、「回復してきたのかも」と呑気にも安心した私。8月26日に迫ったピアノ発表会の練習に没頭しました。

無事に発表会を終えた翌日に、犬は逝きました。母も夫も弟も「発表会が終わったから」と、別々の場所から口を揃えました。

そんな彼が、ある朝体力を振り絞って、人生最後の大冒険に出たことがありました。普段の散歩コースを大きく上回る、一度も歩いたことのないコースです。自由が丘を通り抜け、駒沢公園の近くまで行きました。「道がわかるのかしら」と心配したものの、彼は得意げに目黒通りを曲がり、難なく自宅へ帰り着きました。

その生き方と愛の全てで、私のピアノを後押ししてくれた犬。そんな彼の心が、聴いてくださる方に伝わるといいのですが……。

この動画は彼の6回目の命日に作ったバラード "On Your Anniversary"。9月20日発売のアメリカ・デビューアルバム収録曲です(日本の輸入CDショップ、各種ストリーミング等でも販売)。よろしくお願いします!

★ソロ・アルバム"Elegy In Violet" (Centaur Records)
アメリカの老舗クラシック・レーベルからリリースですが、ニューエイジ寄りの音。9月20日、世界同時発売 (ご予約可。日本の入荷は少々遅れるかも)

*楽天
https://item.rakuten.co.jp/hmvjapan/10149115?scid=we_gbm_upc60
*HMVのオンライン・ショップ
https://www.hmv.co.jp/product/detail/10149115
*au Wowma! (携帯IDでショッピング・ドコモ/ソフトバンクでも)https://wowma.jp/item/387299568
*Yahoo ショッピング
https://store.shopping.yahoo.co.jp/hmv/10149115.html