見出し画像

さて、今日から私の病気との葛藤を話していきますね😊

私は1歳半の時に『ヘルペス脳炎』という病気にかかりました。
ヘルペスのウイルスが脳に入ってしまう病気です。
高熱、けいれんで救急車で運ばれて、けいれんを抑えるだけで病院は精一杯でした。

退院する時には右半身が全く動かない。
声も出ない。  食べれない……

1歳半でしたので、もう食べてたし、話してたし、歩けてました。
医者には、ずっと寝たきりだろう……
と言われて退院。
でも、母親は諦めませんでした。

リハビリ入所をし、歩く、声を出す、食べる……できるようになって退院しました。

でも、口腔と口蓋の麻痺はやはり酷く、
言語障害をもってますし、口を閉じる、という事がなかなか難しく、ヨダレが出てしまいます。
食べ物も、食道と気道との弁の動きに麻痺があるため、よくむせますし、柔らかいものを中心に食べるようにはしています。

今現在は、結婚もして子供もいます(*^^*)
そこに辿り着くまで、まだまだ長い旅になりそうですね〜🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?