集中しないこと

私はつい熱中してしまうと、私の人生がそれがすべてになってしまい、いったんうまくいかなくなると、総崩れして、大変なことになったのを何度か経験しました。
そこから、そうならないためにどうしようか考えました。
つまり、私はどんな人で構成されていて、どんな人以外の要素で構成されているか考えてみました。

人編
・家族・Xで支えてくれている皆さん・ダイレクトスワップを信頼してできる人たち・ママ友・茶道の先生・英会話の先生・まぁまぁ信頼できるダイレクトスワップしている人・仕事の人・私の中の心のお兄さん

人以外編
・茶道・剣道・ポスクロ・ダイレクトスワップ・ポスクロで知ったこと・風景印・英語・仕事・アニメ(鬼滅の刃)・映画・ミセスグリーンアップル・花・切手・ポストカード・ダッフィー・着物・青・山・海・読書・X・和菓子・香水・笑うこと・太陽・美的センス・宇宙・芸術

とこんな感じで私を構成されているものを書き出してみました。思ったよりたくさんありました!
なので、例えば、仕事がうまくいかなくても、ポスクロの人がいるし!と思えるし、茶道がうまくいかなくなっても、空はきれいだって思えれば、めっけもん!
とにかく、私といえば、これ!!!を持ってしまうと、それがうまくいかなくなるのがとても危険なことを知りました。なので、自分を表現できるもの、引き出しを多く持っていれば、きっと大丈夫!

ついつい集中してしまうんです。分散が今は大事かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?