見出し画像

私の中国語学習2024年4月

久しぶりというか,ほとんどゼロからの中国語学習になります。
4月は本を買って,会話で使えそうな文を書きました。
書いて,今度は翻訳アプリに入力すると,ピンインを覚えます。
そして,発音を聞く。
そして,自分が発音して,翻訳アプリが正しく反応するか確認をする。
自信が出たら,仲のいい人に聞いてもらう。
の繰り返しをしていました。
結構ストイックだったので,時間がなくて,苦しくなってしまい,完璧にすることはやめました。

Youtubeもよく活用し,文化の違いや発音の仕方を観ました。
李姉妹さんがとても好きで10分くらいのものも多かったので,空き時間に観て楽しんでいました。
听写もしました。

あと,友達作りに力を入れました。
中国の方をメインにして,他の国の人とも交流をしました。
1日に3人くらい知り合って,という感じでとても楽しかったです。
でも,次の日は連絡がなくて寂しいなぁと思うこともありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?